FireWire箱


inu

FireWire-IDE変換箱といえば、アスクの輸入しているものと、プラネクスのが有名ですね。アスクのは、シャトル発着パッド1394の中身です。そのほかにも、あまりニュースとかで取り上げられてないけど、ジェネシステクノロジィのマルチケースというのがあるんです。

● 誕生日プレゼントにするために早速検証。結構いろんなハードディスクを認識します。アスクで苦手だった、ちょっと前のマクスタの5400回転もマウントしました。守備範囲広い。オーブやアタピーのCD-ROMは、だめかな。CD-ROMは手ごたえがあったけど、「ビーズドライバにないドライブです」とか出てくるバウ。ベンチマークとか気になる人はいるでしょうけど、出来ませんでしたぁ。いぬが持ってるビーズタイムは、バージョンが2.xのためか、4ギガ以上のパーテーションのベンチマークは出来ないそうです。3.0ならいけるのかなぁ。

● 1.38万円。プラネクスとだいたい同じだね。アスクよりは安い。ソフマップ秋葉館で売ってるバウ。このケースを利用した40ギガの外付けドライブが、6.9万円で売ってました。ありがちなイチャモンになるけど、中身代金5.5万円で、60ギガの固定ディスクが2個買えます。

2000.8.11 @000