いぬみかんの秘密


inu

って、大げさだけど。いぬがリンクを作成するに当たって、いつも巡回してるところのほかに、リンク集を毎日みまくって、いぬに載せるサイトを選びました。これは以前も書いたけど、たくさんのサイトの中から、いぬがまず行ってみたくなるのは、タイトルが日本語のサイトです。あと、横文字だとしても、全角カタカナだったり。これは、いぬが横文字が苦手だからですぅ。結果をご覧になってお分かりの通り、半角横文字の割合が少ないでしょ。マック関連のサイトとなると、なぜか半角横文字が多いんだけどね。
そして、堂々と日本語のタイトルを付けてるサイトは、不思議と個性的でおもしろい。
あと、メインになってる表記が半角英字だとしても、補足や本文などで、日本語やカタカナ表記がでてたら、いぬは、すかさずそれを利用させてもらってます。サミいさんのClick & Pressなんですが、「クリック&プレス」と勝手に表記してしまい、大変失礼しましたぁ。でも、いぬは、全角カタカナにしたいんです。うじうじ。
実は、他にも、たくさん、カタカナに変えたいところがあったりします。でも、読み方がわからないか、自信がないので変えてません!
普段は無分別だけど、こんな変なこだわりが、いぬにはあるんですね。いいわけっぽくて、はずかし。
それから、アクセスしてすぐ、更新した内容が見えるサイトを選ぶ傾向にあるかなぁ。おしゃれな表紙とアクセスカウンターがあって「ENTER」とかを押さなければ、新しい日記が読めないとか。そして、必ずトップへリンクしてくださいと書いてあったりするところは、あまり、選ばない傾向にあるかなぁ。ずっと下にスクロールしないと、新しい部分が見えないとかもね。

Midgeの部屋
Macintosh Toy Boxを加えて欲しいとのことですけど、まっきゅのLINQにちゃんと、掲載されてるからなぁ。どうだろう…。そして、加えるとしたら、カタカナにしてしまうのかな、いぬは。それとも「おもちゃ箱」かな?そこまで変えたら、冒涜ですね。
たしかに、LINQとかぶってるサイトもあるけど、ほら、一時期、いったんLINQに載ったけど、消えたって時があるでしょ。あのとき、「だったら、いぬのところで」と思い立ち、いぬリンクを始めたのです。いぬが、使いたかったのが、発端ね。

AYNi Mac !
なかむぅさん!「いぬ」でも、「いぬリンク」でも、「いぬみかん」でも、なんでもいいですよ!「いぬさん」でなければ。うしし。リンク先のページ名は基本的に「WebBrowserのウィンドウに表示されるタイトル」を使う、という方針があるなら、それにしたがってくださーい。
サイトマップみたいなのを作るべきかなぁ。簡単に言葉にすると、大きな「いぬ」というサイトの中の、コンテントの一つの「いぬリンク」で、さらに、なつみかんを利用して更新時刻取得をしてる「いぬみかん」です。でも、こう言った名前に、いぬはこだわりはないので、どれを利用されてもかまいませーん。
Japanese Scheme Archivesさんの追加要望ですね!ちょっと、試してみます。あ、でも、表記は「Japanese Scheme Archives」かなぁ…。
最後になりましたが、いろんなところで、「グランドオープンおめでとう」の言葉をいただきました。ありがとーー!!がんがん、利用して下さい。

2000.5.14 @548