発着パッド1394はMO寄港を許可するか


inu

神田の用事が済んだ後、雨だったけど、秋葉巡礼をした。神田まで来て、秋葉にお参りしないとバチが当たりそうだし。シャトル発着パッド1394に装着するものを、物色。あくまでも、物色。アタピーの3.5インチもの。ZIPとかJAZが、すぐつながりそうだけど、そんなに使わないだろうなぁ。Orb使ってるし。大容量フロッピーも、数千円で買えるけど、使わないだろうなぁ。やはり、MOかなぁ。先日ハードディスク飛ばしたから、バックアップ心が芽生えてるし。
アタピーの内蔵用MOは、思ったほど割安感がなかったよ。640メガだと2.9万円。1.3ギガのギガモだと5.4万円。化粧箱入りリテール品で、外付け筐体に入ってるものとの、さほど、価格差がないかな。とはいえ、この値段でFireWireのMOが使えるなら、安いかなー。
困ることといえば、発着パッドが一つしかないので、MOを入れると、内蔵以外のハードディスクとやり取りが出来ないことだなぁ。完成品の外付けMOの方が良いかなぁ。FireWireのMOドライブ。640だと4〜6万円。ギガモで7万円ぐらいからかぁ。やっぱ高いな。ちょうど、FireWireのOrbとMOの情報を見ました。ネイティブのFireWireじゃなくて、IDE-1394変換のシャトル発着パッド1394と同じような方式ですね、きっと。どうみても高いね。
高いお買い物はできないので、あくまでも、夢の話だけど。ウィンドウショッピング、楽しいね。

2000.4.20 @658