水星カード


inu

いよいよ、待望のオリオが新装セールですね。商売の神様の名前を持つすばらしいカードが1万円ほどで売り出されるようです。ご本尊のマザー、ストームサージ用の100ベース&ウルトラワイドスカジーカード。マーキュリー。台湾UMAX本家製品なので、相性はいいでしょう。うんうん。
いぬは、少し勘違いしてました。ストームサージには、特別スロットがあって、標準ではシリアルと10ベースが一緒になったカードが刺さっています。だから、これを入れ替えるものかと思ったら、違うんだね。PCIバスのしかも「Aスロット様御指定」なんです。Aだから、惑星の一番最初の水星の名前なのかな。Aといっても、確か場所的には6本あるPCIバスのまん中当たりだったかな。
お、つまり、前の10ベースも残したまま、100ベースが増やせるのかな!わくわく。期待してはいけないよ、きっとなにか落とし穴がある。マルチホーミングできるとうれしいなぁ。アッップルトークを100にして、インターネットは10にまかせるとか。マルチホーミングもマルチディスプレイもOSで簡単にできるので、期待しちゃうね。きっと、落とし穴があるだろうけど。
最初から覚悟できてるので、落とし穴じゃないけど、細かい説明を読むと、MacOS9は「未対応」と書いてあるね。「未対応」と書いてあると、いかにもこれから対応しますみたいにとってしまうよ。それは、あり得ません。こんな古いカードで、ジョブズが切り捨てた互換機への親切な対応なんて。儲かるわけでもないのにUMAXがドライバとか作るわけないしね。未対応ではなく「非対応」ですね。でも、こういうの、いぬは試してみたくなるんだよねぇ。人類未到の地。明日あたりのいぬ日記で、水星探検の報告をしてるかもね。オリオ

2000.4.6 @625