iBook (32 VRAM)の新規インストールではMac OS Xしか入らないバウ


名馬アオと仲間たち

● 土曜夕方、めちゃくちゃ楽しかったDMNGダメニンゲンカラオケ600分から入谷に戻りました。休む間もなく素材受け取りに出て、そのまま音づくり。現在、日曜夕方。完成した音の納品に向かう電車の中だバウ。明日も納品連打の日になりそう。ばったばったと片付けて、萌え萌えハァハァ三昧の日に復帰したい。新しいiBookを買ったばかりだけど、もっと自分に何かプレゼントしたい。

● アラエッサ(iBook 32VRAM)の内蔵固定ディスクを60ギガに換えてもらってオーエスを新規に入れ直したバウ。二枚組のインストーラ、素の状態だと、Mac OS Xしか入らないんですね。「ソフトウェアリストア」という名前の別の二枚組に、追加のソフトとして、ゲームとか、開発ツールとか、Mac OS 9が入っていました。固定ディスクの一等地にわざわざ入ってくる「棺桶オーエスを葬る」作業をしなくていいのです。あと、第一階層がシンプルになるし、精神衛生的に良いバウね。


モモベイ

● もともと入っていた30ギガはモモベイに入れて、1394とUSBの外付けディスクとして利用しているバウ。そのモモベイにもともと入っていた20ギガは、とも推薦の安めのセンチュリー1394ケースに入れてみました。「CSC25FW/KIT」という商品名だけど、センチュリーのサイトでは見つけられませんでした。ともの言葉では、デザインが良いとは言えないけど、速度とか値段が魅力的ということだバウ。工業精度の低いいぬでも、モモベイより簡単に組み立てることができましたよ。USBいらない人には、お勧めできるバウ。モモベイの約半分の値段だし。Mac OS Xならドライバ無しで、すぐマウントできます。


smack on CD

● 激安DVD-Rスーパーエックスについて書いたけど、言葉省略し過ぎて、林檎話 30-11-2002@600などで、ちょっと誤解されたかもしれないバウ。いぬは、スーパーエックス大好きで、今でも常用しているバウ。ずっと応援していたけど、突然お上から「これはいけないものだ」と宣言されて、ショックだった時があったバウね。宣言翌日調査に行って、まだ売っていると分かり、安心報告したこともありましたね。で、「存在してはいけないもの」と烙印を押されてからも、衰退するどころか、スピンドルケースのものとか、違うパッケージとかどんどん亜種が登場してうれしい!と、書きたかったんだバウ。