動画関係よく使う二点が更新


● 連日連夜音作りの作業、なんて書き出しは読んでいてもうんざりだバウね、きっと。でも、もうすぐ山を越えそう。越えるに違いない。越えたい。あの山を越えたら、梅の実があるのだと励まされた曹操軍のように、進んで行くバウ。いぬにとっての梅の実は、やはり萌え萌えハァハァのアニメ観賞。これを終わらせたら、アニメ観まくるぞと、叱咤しながら作業しているバウ。

● 「休憩時間」と決め、ウェブ巡回。eMac購入したけど、その後の報告が書かれていなくてちょっと気になるさくらぷらす経由、新着情報&更新情報情報で、DVD Ripツール「0SEx-0.0101b / 0SEx-0.0110a1」登場を知る。いぬがカノンの吸い出しに利用したソフトの新バージョンです。

● メニューが動作しなかったのが改善。選択肢が省略語で、分かりづらかったものが改良。動画ファイル、DVDイメージのほかに、DVDスタジオプロでできるような、DVDフォルダの書き出しもできるバウ。よく観るDVDを固定ディスクに吸い出して旅に出るのもよし。DVDドライブがうるさくて観賞の妨げになる人は、吸い出して固定ディスクから観るもよし。固定ディスクの中に全集を作るもよし。利点はたくさん。テストと書かれたディレクトリに冒険バージョン0SEx-0.0110a1が入っていて、それはクイックタイムへの書き出しもできるみたい。


クイックタイム6

● で、QuickTime 6が出たバウね。エムペグ4の対応が素晴らしい点だけど、いぬにとって大事なエムペグ2が観られないバウ。しかも、クイックタイム6を入れることによって、そのエムペグ2を観るためのVideoLAN - vlc on MacOS Xの挙動がおかしくなってしまうバウ。この半解決法は、Macで行きますぜぃ!表ニュース!で知りました。ディスプレイの色数を落とせばVideoLAN - vlc on MacOS Xも動作するみたいです。そんなのイヤと言いたいけど。

● クイックタイム6プロにすることによって、エムペグ4の書き出しとかできるようになり、便利になるバウ。5のキーはそのまま使えません。いぬは、3ライセンス分のキーを持っていたけど、もうダメなんだバウね。プロへのアップグレイドには3,780円。いま、そんな大金持ってたら、メシ食ったり冷たいジュース買ったりするよ!VideoLAN - vlc on MacOS XDVD Ripツール「0SEx-0.0101b / 0SEx-0.0110a1」が無料で素晴らしいこともあって、ついつい口に苦いものが混じってしまうバウ。


rc5

● うっし〜のWWW ブラウザ自称名コレクションがカッコよくなりました!そして、各自称名の累積勘定も復活!