いぬとみかん


切れたみかん

● みかんを食べたくなりました。風邪っぽい体調ですね。いぬ小屋の目の前にある京成マートにみかんを買いにいったバウ。コまる助のなりなりヘッドラインベータカロチンの5倍も発ガンを抑制する効果を持っており、高血圧の抑制や血管の老化防止、整腸作用などなど。また、ビタミンやミネラルも豊富に含まれているなんて言葉を読むと、無意識に食べたくなってしまうバウ。これを書いたら、いぬ日記を読んでくれてる人でも、みかんが食べたくなるかもしれないバウね。そこまで影響力ないか。

● そんなこんなで、京成マートの入り口に二番めに近い家を出ました。みかんを買いに。気付いたら京成線に乗って上野まで行ってギャラクシークエストのDVDを買っていたバウ。どこでみかんがギャラクシークエストになったかは、不明だけどいいのです。劇場で見て感銘した作品。何度も見たいバウ。「スタートレックだとうるさい先輩達がいるのでのめり込めない」という人でも楽しめる痛快SFです。というか、うるさいファンとかをパロディーにして皮肉った内容かな。ヨドバシカメラならどのDVDも一割引でさらにポイントが一割つきます。いぬ日記を読んでくれた人でも、みかんを買いにいくついでにギャラクシークエスト買ってしまう人がいるかもしれないバウね。いません。

● コまる助とトマホークフィールドには、ねずみかんで更新を拾えるように細工していただきました。ありがとうございます。

● おなじみ台湾ニュースから抜粋話題です。Via(威盛)、インテルの包囲網を突破 なんて、生々しい表現の記事がありました。圧倒的に強い敵に囲まれるなんて、三国志みたいなノリですね。Via(威盛)のCPUやVia仕様のメインボードは、いぬも愛用しているバウ。思わず応援したくなります。マイノリティーを擁護したくなるのは、やっぱりマッカー体質なのかな。

台湾ADSL普及率は世界2位 台湾、DVD-Rの最大生産地にという記事も目に付きました。DSL普及の一位は韓国だそうです。韓国も台湾もDSLの月間使用料金が結構安いバウね。DVD-Rはドライブもメディアもこれから安くなるみたい。おおまかな計算でRWメディアが千円以下、Rだと五百円以下になるみたい。ところでDVD-Rの対抗馬のDVD+Rは、どうなのでしょうか。宣伝文句に「これからのスタンダード」と言い張らないといけないぐらい、あまりスタンダードじゃないみたいだけど。同じマイノリティーでも応援したくなるものと、気が向かないものってあるバウね。

かねねこさんに、レイド付きのキャスパーと感心されたバウ。そう、このABITのレイドのしくみ、ハイポイントというレイド。いままで使っていたABITのメインボードに使っていた固定ディスクなら、つなぐだけで、そのまま使えます。初期化しなくていいんです。三枚目のABIT+ハイポイントだから分かってたんですけどね。もし、他のレイドにするのだったら、180ギガ分のビデオを他の場所に移して戻す作業が必要に…。つまり、次のメインボードもABITになるということだろうか…。これは、いぬが危惧していた、つぶしが効かないという状態だバウね。

● ギガサンプラーがxpで動かないのは、メーカーが明言していると、かえでに教わったバウ。xpだけでなく、ウィンドウズ2000でも。つまり、いぬが計画していた、ジーオン2ギガのデュアルマシンは、これで空想だけになったバウ。名前もストンストンと決めていたのに。デュアル800のシルバー王女とデュアル2000のストンストンを並べて、夢のクレヨン王国にするはずだったのに。ちょっとショック。みかん食べてスタートレック見ます。あら、ギャラクシークエストじゃないのね。

● 最後のみかんネタ。月曜の夕方から、ぷれちゃんの蜜柑之種のデザインが変わっているバウね。ポップかつ見やすくなったバウ。あれ、火曜だったかな。