xp好き


winlogo

● 細かい話だけど、正式な表記は何なのでしょうね。ウィンドウズxp。大文字のXPが使われることが多いけど、いぬはなんとなくxp。アップルもiBookの型番表記がiBOOKだったりするけどね。

● 以前「壁紙」といわれていた、ウィンドウズの卓上画像。横文字でいうデスクトップピクチャー。デスクトップ(机)のはずなのに、なんで壁なんだとよくつっこまれてました。xp標準のウェブブラウザIE6では、表示した画像を右クリックで卓上画像に指定することができます。便利ですね。どこに保存されるか、よく分からないけど。用語が変わって「背景」になっていました。何の背景になるのか不安で、ちょっと迷いました。

● xpのポップな画面は好きだけど、ウィンドウズ2000に戻そうかとも思っているバウ。お店の立ち上げで失われた夏を取りかえそうと思い、南の島にダイビングに行ったのだけど、留守中ウィンドウズxpによる録画が失敗していたバウ。いろんな要因が重なって、xpのせいだとはいえないけど、次に録画失敗したら2000に戻すかも。仮面ライダーアギト百獣戦隊ガオレンジャーを見逃したバウ。きーっ!

● いぬが旅に出ると、四つの問題に出会います。インターネット不自由、文化的貧困、経済的貧困、そして滋養不足。今回もその全部を経験できました。家族旅行で行ったのだけど、みなさんは豪華なクルージングを優雅に楽しんで、いぬは荒くれの船に乗りカップヌードルでした。いや、カップヌードルは好きで、ステーキか即席麺かといわれたら、迷わず選択するんだけどね。ちょっと故意なネタかな。テレビジョンでエンタープライズでも見られるかと期待したけど、今回行ったグアム島の放送って、なんか数年遅れてる感じ。にふ亭のアクセス方法も探せなかったバウ。方法はZap2に、あとから教わったけど、やたら高額で、たぶん使えなかったでしょう。

● 縦穴をまっすぐ潜って、水深37メートルから見上げると、入った穴の入り口がハートにみえるという有名なポイントを経験できたのは、幸運だったバウ。心のきれいな人にしかハートに見えないといわれていたバウ。いぬは、三ツ葉に見えました。

侍魂 3/18に「あのロボットおもしろいな」という、自分のページが父親にみつかったという描写のおもしろい話がありますね。いぬも、それほど強烈ではないけど、にたような経験をすることができました。「最近の若者の間ではバウっていうのが流行ってるのか」と父にいわれたバウ。いぬ日記、読まれてるんですね。いぬ父。性別のあいまいな人との交流とか、滋養不足の話題とか…。しかし、侍魂の描写というか、書き方はおもろいバウね。侍魂登場してから、侍魂をまねたような書き方の人が多くなったのは、なっとく出来るバウ。いぬも結構影響受けているバウ。

モジラで表示できるようになったページアイコン。ショートカットアイコンともいうんですか。またまた用語がいっぱい。蜜柑之種は、すごい技を使ってるのかな。モジラのバージョンによっては、表示されなかったりするバウ。htmlのソースを見させてもらったけど、どうやってページアイコン指定しているのか、分からなかったバウ。