いぬ日記三大特徴


背負いスピーカ

● 「いぬ日記は、ニューハーフの話題、自作機の話題、音楽の話題が面白い」といわれて有頂天になっています。よっしゃ!今日は、その三つをまとめてお送りするバウ。タイムファクトリーじゃなくて、タイムリーだった今日の午後のことです。

経理のひなのちゃんは、おもろい娘だバウ。なんどかいぬ日記にも出てきました。経費でiBookを買おうとしたら「パワーブックの方がいいんじゃないか」と言ってくれた、あのひなのちゃんです。iBookで「ジュウブンです」と答えたくなる、あのひなのちゃんです。今日のアイコンサイズ写真で復刻させましたが、写真を撮るのに背負いスピーカを背負ってくれたのも、ひなのちゃんです。ひなのちゃんが使っているウィンドウズマシンを新しくしたいというので、相談を受けました。いぬにパワーブックをすすめながら、自分はケーロクツーなどという古代のもので懸命にやっていたようです。一緒に秋葉に行ったバウ。

● 前の日に知ったのですが、ひなのちゃんは、実は、そうとう人気のあるネットアイドルなのです。知りませんでした。「しがない、おかまのページですよ」なんていいながら、ホームページもすごい人気でアクセスも多く、雑誌とか他のメディアにもたくさん出ている人でした。知りませんでした。いぬリンクのように自動再読み込みで五百万の勘定稼いでいるサイトとは、本質的に違います。そんな人気者と二人で秋葉に行って、ストーカーに嫉妬されないだろうか。そんなすごいメガヒットページを持っている人と、「入谷は秋葉に近くていいねぇ」なんて会話をして歩いているなんて、ちょっと感慨深いです。

● しかし、あのケーロクツーで更新とかしてたのかぁ…。使えるパーツは残して組みました。セレロン1200に、アサスのメインボード、80ギガのハードディスク、512メガのメモリ、ビデオボードはミレニアム、さらにウィンドウズxpなどなどなどで七万円。

● ひなのちゃんはケースも変えたかったみたいです。でも、気に入った可愛いケースはそれなりに高く、前の筐体のままにすることにしたバウ。ひなのちゃんは、パワーマックG4/350も使っているけど、マックも七万円でこれだけ生まれ変わることができたらいいなーと、言っていたバウ。青白のケースとか、中身だけ変えて長く使いたいだろうなーと、言っていたバウ。

● ウィンドウズxpを、インストール。起動して、二人で感嘆の声を上げたバウ。画面もポップで楽しそう。いぬも、次のギャラでxpにしたいなー、と思ったところで、自作機とニューハーフの話題を終わります。あ、なんど口説いても、ひなのちゃんは自分のページのURIを教えてくれませんでしたヨ!

● 音楽についてです。Mac OS XでCDや音声ファイルの、音程を変えないで速度(曲の長さ)を変えて演奏できるソフトが出ましたね。この説明、「ピッチを変えないでピッチを変える」と書きそうになり、ちょっと言葉を選んだバウ。ことえりというやつですな。で、使ってみました。音質的にはタイムファクトリーより、寂しい感じです。いぬの環境では結構頻繁にアプリケーションが落ちてしまいました。

● でも、Mac OS Xで動くというのと、リアルタイムで変更してきけるというのが、ありがたいバウ。大変ありがたいバウ。これで仮聞きして、タイムファクトリーで時間かけて完成させるという使い方ができるバウ。あと、ダンスのレッスンなんかでも、リアルタイムでテンポ落としたりできるので、いいかも。

● そのダンスのレッスン、明日もあるバウ。また、性別のあいまいな人たちがたくさんやってきます。え、六本木の後にもう一軒お店を作る?本当ですか、ひなのちゃん。じゅ、純音楽が…。