IE既読の履歴を増やす秘法を知りたい


inu_icon

● 昨日の日曜を休日と決めて、のんびり過ごしたバウ。のんびり秋葉に行ったり。のんびりカラオケでガオレンジャーを熱唱したり。秋葉では、またまたたらちゃんと遭遇したバウ。いぬと同じ日の同じような時間帯に同じような品物を買うことが多いかねねこさんとは、秋葉で遭遇することは少ないバウ。

● 毎年恒例になっているけど、プリンタを下取りに出して買い替えたバウ。ソフマップではプリンタ下取り交換キャンペーン中で、高い値段で買い取ってもらえましたぁ。ルピーとかプールとかあったので、現金で払ったのが9,000円。9,000円で新しいプリンタに交換できたような、嬉しい気分だバウ。きっと、来年のいまごろも新陳代謝していると思うバウ。

● アンテナ関連の技術的な話題になります。ねこめしにっき(2001年11月上旬)に、アンテナ稼働によるcpu負荷の話題がありました。確かに、ゲット取得のサイトがあると、負荷がかかるバウ。しかも、相手側のサーバ様や、ネットワーク資源の消費度合いというのかな、そういうのも問題だバウ。いぬの場合、表に出ているアンテナとは別に、ゲット専門の親アンテナを内部に作ったりしています。しかも、一日一回とか、三時間に一回巡回とかにしているバウ。そのおかげで、120サイトの更新を調べているねずみかんでも、毎回2秒でアンテナ生成終わるバウ。早いです。

アンテナリンクをみると、世の中にはあまたのアンテナが立っているバウ。もしかしたら、情報共有できるアンテナとかあるかもしれないです。Macお下劣えろえろアンテナは、個人のマシンで調べた情報を集めて一つのアンテナにしているすばらしい方式です。「ウェブパトロールに、アンテナへ情報を送る機能が付いたような」といえば、分かりやすいかな。そのほかにも、いろんなサイトの更新を個人利用のために調べるソフトがたくさんあるバウね。lirsファイルとかhinaとか書き出してくれたらとってもいいのになぁ。と、これもいつも繰り返すぼやきでした。

でこぽんリンクは、いろんな理由から、ジャバスクリプトによる別ウィンド開く方式にしたんですね。いぬやプレッソは、モジラで「ターゲットによる別ウィンドを開く指定がしてあっても無視する」設定にしているバウ。ついでにポップアップ広告も殺しています。旭之種 四拾九に書いてあります。普通、いぬリンクなどは、リンク先が別ウィンドで開くけど、いぬはその機能を殺して使ってるんですねー。でも、でこぽんリンクのジャバスクリプトには勝てませんでした。モジラでも、立派な別ウィンド開いてしまいます。ねこめしにっき(2001年7月上旬)

閲覧方法の選択肢を奪う方向性はたいがい「よろしくない」とされる物〜。

と、ありみかにゃんも書いていたバウ。いぬリンクも別ウィンドやめようかしら。

● ところで、いぬは、IEモジラも好きだバウ。モジラでは既読の履歴を90日ほどにしています。マックのIEは、一日ぐらいで既読も未読になってしまうみたいです。毎日いぬリンクが真っ赤で、IEでどこまで読んだかわからなくなってしまうバウ。どこかで調整できるのかなぁ。「履歴を残す件数」をとてつもない数字にしても、駄目みたい。

● いぬはゲイツ信者なのに、まだウィンドウズをxpにしていなかったバウ。iPod発売延期と、プリンタを安く買えたのを理由に、メインボード交換してxp買っちゃおう。理由なんて、いぬらしくない。これから、また秋葉に行くけどたらちゃんに会うかな。