現実逃避xp


live

● いぬ日記の検索で「初期不良」の候補を、また増やすところでした。ウィンドウズxpにするのに、新しいメインボードを買ったバウ。ご承知の通り、xpは、計算機のパーツを変えると「おいおい、これはお前がウィンドウズを使うのに登録したコンピュータと違うマシンだぞ。」なんて判断され、しばらくすると起動できなくなることもあるバウ。実際にそういう風になることは少ないみたいだけど、自作でパーツ取り替えながら検証していくのには、あまり向いてない感じ。

● いつかメインボード変える予定だったから、xpにするのに最初から新しくしてしまおうと思ったバウ。買ってきたメインボードとメモリの組み合わせで起動せず。初期不良かと思って購入したユーザーズサイドという店で検証してもらったら、動いた。「電源ではないか」とアドバイスしてもらった通り、最後の所持金で電源を買ったけど、起動せず。もう、あとは、cpuとの相性しかないような感じ。この問題は、後日に続くバウ。

● 前のメインボードはまだ下取りに出していなかったバウ。助かりました。ビデオ録画ができないと寂しいバウ。前の構成のまま、ウィンドウズxpを入れてみたバウ。プラスというおまけセットも入れました。お金だして買うから「おまけ」とは違うか。スクリーンセイバーの水槽がきれいです。かのぷーの録画システムのxp対応版も入れました。なにやら、ウィンドウズのユーザのパスワードをしっかり設定しないと、予約とかできないみたいで、ちょっとあせりました。いまはちゃんと、録画時間にスタンバイから復帰して、録画終わると眠ってくれます。通常使うのに問題ないバウね、xp。ウィンドウズでメイルとかやらないし。

ライチ サウンド -Auxtracker-ニュートン@で話題になっていました。ライブというマックのループシーケンサの話題です。いぬが「マックにはいいループシーケンサがない」といっていたループシーケンサです。音楽の部品をつなげて遊べるというやつね。楽器フェアで触った感じでは、アシッドとは違うかんじで、ループシーケンサといっていいのかよく分からないバウ。でも、マックでも、この種の音楽文化が入ってきつつあって、いいバウね。マックの音楽ソフトというと、モノホンのプロ仕様で、一からがっちり作るみたいなのが多かった感じ。このような、半分受け身のお気楽に作れるものが、いぬにとって嬉しいバウ。

PowerBook G3 と暮らすで、いぬリンクへのリンク説明文、変更してくれましたぁ。なんか、謝ってくれている文章なのだけど、そんなに卑下しなくても。というか、この文章、めちゃくちゃおもろいバウね。