フィジラを乗りこなすコツ


inu

iMovieが無償になったことについて暴力的雑食Mac系サイト マック・ラ・フューチャーが、

FireWire搭載されているマシンなんてそんなに出してないやんけ。

と、書いてました。確かに、いぬWANの七台の中でもFireWireついてるのは、なんとフラワーパワー一台だけ。黒潮PCIカードでつけてるけど、古いカードのためか、あまりうまく動作しません。でも現行製品で、FireWireついてないのって、あったかな。

● 4/17版でフィジラが快適になったと書いてますね、いぬは。よく前のを使ってたなぁという感じです。2/26が出たときも飛び上がって喜んでました。3/26のときも。きっと、次のビルドが出たときも、いまの4/17を「よく使ってたなぁ」と思うのでしょう。

● なんか、hiddenウィンドっていうのが、フィジラでは表に出てきてしまってるのかな。閉じることはできないみたいなので、ドックに入ってもらいます。入れても即出てくるときがあって、行ったり来たりのエフェクトが面白いです。開いてるウィンドの背面を通っていくときもあるバウ。

フィジラ4/17バージョンについて、Mac de OH! サルッが書いています。

フォントを変更しようとすると相変わらずリストボックスの内容が変な位置に表示されました。で、即落ち。(^^;)

そうです、変です。落ちます。でも、それを乗り越えれば、あとは快適バウ。フォントの設定だけでつまずいていたら、もったいないバウ。自動ドアが壊れていたから、楽しい中に入らなかっただなんて!モジラ・フィジラならサイドバーの小さいねずみかんから、tkazuのMac de OH! サルッにも行けるバウ。サイドバーを使うようになると、いぬリンクなどの二枚ウィンドウは、面倒に思えてきます。フィジラ設定コツは、一項目変更したら、その度にOKを押すことかな。ちょっとマニア向けだけど、フィジラのフォントの設定はJeditなどで変えることも出きるバウ。

● そのJeditは、細かいバグフィックスでバージョンが上がったバウね。注意してないと、わからなかったバウ。このJedit、バージョンアップの度に、クリエイタ名みたいな、アプリケーション名みたいなのが変わってしまうんですよね。書類をダブルクリックして開くには、ファイルとの関連づけを、毎回やり直ししなければいけないです。

● アップデイトといえば、機械林檎。で知った、クイックタイムを5.0.1b19にできたという情報。いぬのMac OS Xでは、まだできないみたい。生9.1を起動して試してみなければ。

● いぬリンクの上の方に、4/22日曜の東京近辺四大イベントへのリンクをおいてみたバウ。全部行く人、いるかなぁ。いぬは、どれも未定だぁ。

● その四大イベントのひとつ、エレキテルのライブ告知で「航空電子 …期待のテクノ新人」というのを初めて知ったバウ。テクノ楽隊は、「電気」をテーマにした名称が目に付きますね。エレキテル、明和電機航空電子電気グルーブ。なにも枠にはまらずに、もっと、奇抜な発想の名前でもいいのでは?

● テクノといえばシンセ。シンセといえばオデッセイ。オデッセイといえばあ〜ぷ、五百万ヒットおめでと!

2001.4.20 @000