水は良いね


inu

● 移転してアンテナから見て拾いやすくなったのはOn the Line。拾えなくなったのはside b(Mac/D-Image)

広帯域上之林檎で、めたりっくのクラッキングについて解説してくれています。ルータタイプより、ブリッジのほうがクラッキングされやすいとか。でも、自前でルータをつなげると少しはいいとか。自前ルータにしているバウ。しかし、はまようは詳しいバウね。助かります。

抜刀斎さんのところのニュースページは、形態が変わったようです。更新はしているけど、アンテナには引っかからないようです。SSIでインクルードでもしてるのかな。あまり、アンテナには来てほしくないということかなぁ…。

あ〜ぷ経由で知った 東京めたりっく通信のADSLルータにクラッキングの恐れって、怖いね。いぬWANは、ルータじゃなくて、ブリッジタイプだけど大丈夫ですかねぇ。めたりっく。最近、速くなったのはいいけど。

● ユニバーサルHTML/XHTMLを読むと、古い考えに固執していたことに気付かされます。たとえば、htmlで画像を表示させるのに、「たて横のサイズを記述しないHTMLは駄目だ!」みたいな思い込みをしていたバウ。モダンなブラウザではサイズを書いておかなくても、表示速度の低下とかは気にするほどではないとか。それより、未来のタグでは、サイズ記述に関しては、なくなるかもしれないとか。勝手に「正しいHTML」みたいに思い込んでいたものが、崩れてきました。洗われます。

● みそじーずの入会資格について、やすてぃが掲示板で悩んでいるバウ。

● トップページの画像が紅玉杏樹になったは〜ぶが〜でんによると、エムトランクという呼び方は望ましくなく、「夜間ビルド」と表記を統一してほしいそうです。最新の夜間ビルドは、3/2のmtrunkというやつですね。

須山慶太の自作タッチタイプ用キーボード。自分でわざわざキートップを削るなんて、変人です。しかし、きれいにできるんだなぁ〜。

● 十日ぶりぐらいに泳いでみたバウ。軽く流しただけで、主にジャグジーで暖まって帰ってきました。

宇宙艦隊アカデミーの一部の回線が、DSLになったバウ。快適なようなので、予定を早めて火曜の夜に、艦隊内のかんなサーバ(Mac OS X@iMac)や、ぱんだサーバもDSLにするそうです。かんなは、いぬリンクの片割れや、いぬの掲示板が置いてあるバウ。もしかしたら高速化するかも。なにやら梁山泊の一部も水曜にDSLになるとか。いぬWANもADSLiMacなので、DSL-iMac三角形の完成だバウ(一部、将来Cube)。

● アドビのハンズオンセッションでもらったシステム手帳用に、カエル先生がすてきなものを作ってくれたバウ。な、な、な、なんと、システム手帳用の「フェレンギの金儲けの秘訣!」三枚六ページにわたって、みっしり金儲けの秘訣が記述されています。しかも、フェレンギの画像がちりばめられています。インデザインで作ったようです。金儲けの秘訣は、いろんなサイトに掲載されているけど、さまざまなサイトを見て、比較。足りない部分を補った究極版らしいです。第10条とか第17条は二種類あったりするんですね。ありがとうカエル先生。もしかして、金儲けの秘訣第111条なのかな。金儲けの秘訣第111条、恩を売った相手は家族同然、こき使え。

● 9.1で、USBのオーディオMIDIまわりの挙動がおかしかったバウ。そこら辺に転がってるIDE固定ディスクシャトル発着パッド1394にいれて、OSを新規インストールしたら、ばりばり調子が良くなったバウ。USB_DDK_1.5f3でも絶好調。

● 「mLANは、Mac OS Xの発売に合わせて売り出されるのか?」という巷で話題になっている疑問と同じ質問をヤマハに聞いてみました。違うようです。Mac OS Xより、多少、先にでるかもしれないそうです。Mac OS Xでなくても、8.6や9で動くそうです。

もんきちランド四万おめでと!

2001.3.5 @873