666


inu

● 新型パワーマックG4のラインナップに、667メガヘルツというのがあるバウね。466、533、667、733という流れなら、666の方が自然。ジェリーゴールドスミスの音楽でおなじみの映画オーメンで、「666」を数霊術的に呪われたものだとしてましたね。この映画の公開当時、ジョブズはアップル1を666ドル66セントで売ってました。この数字のために、一部の店で販売が拒否されたりしたらしいです。ジョブズにも直接問い合わせがきて、そのたびに、「666ドル66セントに意味はない」と説明させられる羽目になって、苦い思いをしたのでしょう。

● そろそろ、アップル1完成から25周年かな。朝日の記事で、「マック、17年ぶりの新OS」だなんて、報道されたらしいですね。そんな新OSが、四半世紀記念の前に発売されるんですね。

● 最初のアップル1は、むき出しのボードだけの半完成品。使うにも電源を組み込んだり、専門的な技術と知識が必要でした。その後、「ケースに入れてくれ」などの要望を取り入れて、改良していきました。Mac OS Xも、正式発売に向けて、公開ベータでの要望を取り入れられているようです。一般の使用で必要のないUNIX部分も、むきだしにしていないかもしれないバウ。

● しあん@みずいろ爆弾6万おめでとー!

● アナログ切換から、なか一日でADSLになったバウ。モデムけちけち巡回とさようなら。めたりっくでも一番遅いやつだけど、iTunesのゲットとか1分かからないバウ。基調講演をこの環境でみたかったけど、マックサイト渋滞の日を経験しなくてすんだ?いぬでした。

2001.1.11 @511