大きな波の前・ファーストページ素朴な疑問


inu

MacOSの世界では、MacOS Xの公開ベータ版間近で盛り上がっています。電子楽器機器の世界では、ヤマハ音編集機の発売前で盛り上がっています。雑誌も楽器店もAW4416祭り。すごいミキサーとか、ハードディスクレコーディングマシンとか、エフェクタを一台に入れてしまったものです。魅力的なのは、汎用のDOS/Vパーツを使って、拡張が出来る点です。2.5インチのハードディスクや、CD-Rドライブを内蔵できるバウ動作確認モデルは少ないものの、きっと、いろいろ使えるのでしょう。

● これまで何度も発売が延期されてきました。いよいよ9月15日に発売なんです。これまた延期されていたMacOS Xの公開ベータ版の日付に近いですね。DOS/Vパーツだけでなく、独自の拡張ボードで自分で使うのに都合のいい拡張も出来るバウ。いぬの勝手な予想では、mLANの出荷に時期を合わせるために、発売を遅らせてたとか考えていました。でも、mLANは、同時に出荷されないみたいですね。でもでも、mLANは、もう、すぐ出るみたいです。そして、AW4416には、必ずmLANボードが対応すると思います。思いますしか言えないバウ。知らないから。

● さて、音楽の話題になったところで、やすなり。前にパワーパフガールズのアンテナについて振ったときは、反応が無かったけど、i-mode変換サイトについて困っていたら、一秒で反応してくれました。やすなりがとう。あれ、どこが、音楽のネタなんだろう。そうそう、やすなりは、ついに真空管アンプの泥沼に足を入れようとしてますね。最初はキットですかぁ。いいのではないでしょうか。ついでにスピーカも作るといいですよ。やすなりは、耳がいいんだなぁ。いぬは、真空管だろうが、なんだろうが、無頓着です。次の家庭アンプはコンシューマ向けの気軽なものにでもしようと思ってるバウ。その前にミキサかな。やや、ミキサといえばAW4416ではないか!

● 各地でファーストページのメモリが高いと話題になっているバウ。確かに高いなぁ。ところで、いぬはこういった技術的なことは門外漢なんだけど、比較的でまわっているPC100やPC133のメモリは、ファーストページのマシンに使えないのかなぁ。きっとだめだよね。Zap2さんとか、教えてくれないかなぁ。ところで、極めて強いのあとがあるとしたら、フォルティシシモかな。音楽ネタに戻ったところで、この辺で。ゴバシザ、イヌ。

2000.9.8 @406