夢精じゃないよ夢想だよ


inu

ポリモーグでも紹介されましたヤマハのAW4416。買うわけじゃないけど、楽しみだねぇ。いぬが使うとしたら、打ち込みだったら、プロテウスとかからデジタルでパートごとに録音。ギターなんかもアンプ〜マイクを通さず録音できるんだね。それを、うはうはエフェクトかけたり、バランス調整したり、ミックス。最終出力はCD-R。
このAW4416は、使用するのに内蔵HDが必須だけど、別売りなんですね。最近安くなってる2.5インチの30ギガとか使えないのかなぁ。買うわけじゃないのに、勝手に夢想入ってしまうバウ。イヌ・ゲイツ、夢想を語る。

● 夢想ついでに、デジタルカメラリコーの新しいの魅力的です。値段以外ね。15.8万円。なにしろ接写が得意みたい。1cmだって。光学3倍ズームもあるので、迫力のある写真が撮れるバウ。接写といえばリコーだし。リコーといえば今までスマートメディアでした。スマートメディアって、ぺらぺらしてるし、端子部分が露出してるし、接触不良とか多かったよねぇ。って、過去のものではないけど。このRDC-i700は、PCカードコンパクトフラッシュマイクロドライブ対応とは書いてないけど、どうだろうなぁ。
そのPCカードスロットに、LANカードを入れると、LANに参加できるとか。あるいわ、P-inやPHSをつないでFTPプットとか、メイル送信とか、出来るんだって。期待するほどじゃないだろうけど、ウェブも見られるらしい。大容量のマイクロドライブや帳面型の計算機が無くても、これで、保存の可能性が広がりますね。泊まりがけで潜りに行って、写真撮りまくって、夜に宿から自宅さばにプットするとか。また、夢想入ってきたね。

● ちょっと前には夢想だったファイアワイヤは、現代では、もう、かかせないものですね。林立するファイアワイヤのHDドライバ群。SCSIドライバの時代より、めちゃくちゃ多いバウ。正確じゃないけど、何となく安い順にリスト

  1. ヒートユーティリティ
  2. Indigita Disk Control
  3. VST Format (たぶんDisk Controlと同じもの)
  4. シルバーライニング
  5. HD SpeedTools
  6. RadiaLogic ストレージ管理ツール
  7. Formedia FireWire HD Driver (たぶんRadiaLogicと同じもの)
  8. ビーズクルー
  9. DiskDrive TuneUp

先日ニュースにもなってた、ヒートユーティリティ。フリーということで試してみましたぁ。マルチメディアケース経由MOには反応しなかったけど、シャトル発着パッド1394経由の固定ディスクでは、ばっちり使えたバウ。フォーマットやパーテーション、ファイル消失保護機能、ベンチマーク。そして、グラフィック表示はしないけど、デフラグメンテーションもやってくれるバウ。これで無料とはいいねぇ。

ヤマハのAW4416にmLANがついたら、こういったファイアワイヤの固定ディスクも使えるのだろうか。使えるなら…。また夢精、いや夢想しそうだよ。

2000.9.9 @091