吸収合併統廃合


inu

エメロンが11年ぶりに復活したんですね。なにやら、広告費に30億円かけるとか。こういった化粧品とかの値段は、9割8分が広告費だと小学校で教わりました。別にリンスインシャンプーでも、ただの石鹸でもかまわないバンカラないぬには、縁遠い話かな。シャンプーとかリンスって、昔は一つだったんでしょうね。石鹸も。それがどんどん細分化されて。未来には、「右手の薬指の爪先用石鹸」とか出るんでしょうかね。出ませんね。
・商店も、田舎なんかでは雑貨屋一つだけで、なんでも売っていて、都会で細分化された専門店が出てきますね。それが近年はコンビニエンスストアで、また、ひとつになっていく。おもろいねぇ。細かく別れたり、まとまったり。
ジョブズがアップルに戻ってから、どんどんシンプルな路線になってますね。呼称が「アップルコンピュータ」ではなく、「アップル」になった。ロゴの虹色が単色に。「Macintosh」は「Mac」に。「Macintosh PowerBook2400/180」とかの製品名も、ただの「PowerBook」に。「G3」とかも入らないんですね。従業員とか、事業部も整理されたんでしょうね。iMacからレガシーインターフェイスがばっさり切り捨てられましたね。ただ、絞り込んだ製品群が、iMacDVあたりで、また、細分化されてきてますねぇ。OSは、シンプル路線になるのかな。
マイクロソフトは、ホイッスラーでNT路線と98路線が統合されるんだね。
・DVDなんかも、当初は統一規格だったのに、また、派閥に別れたりしてますねぇ。
・カーデシアとベイジョーがドミニオンの仲間になったり。あ、ベイジョーは不可侵条約だけか。ブリーンに至っては、ドミニオンの先鋒で主戦力になって、地球に攻めてきますね。
セガバンダイが合併してたらどうなってたんでしょうねぇ。「バガ」とか「センダイ」とか冗談いってたけどね。
・ドイツの銀行が合併ですかぁ。日本も大きな銀行が合併してできるんですね。第一勧業銀行と富士とか。大昔、財閥解体で、こういった大きな会社は分けられたんだけど、またくっつき出したんだね。さくら銀行と住友は合併するのかな。期待してるんだよね。太陽神戸と住友と三井だから、「たこすみ銀行」。そんな名前にしたら、ブリーン人に攻撃されてつぶれてしまいますね。

2000.3.9 @627