てきすとブラウザ万歳


inu

● いぬの持ち歩ける計算機経験といえば、とも蔵(どこにいったんだー)とおそろいの、ブラックバード。PowerBook500シリーズでした。PowerBook500なんて書くと、ぴずも500みたいですね。いや、そう思わせるために書いたんだけど。ぱわぶく520という白黒マシンでした。

● 持ち歩きまくっても、モデムとかつながないで、ブラウザなんかも、溜め込んだキャッシュのデータを読んで、喜んでました。あはは。「わしが若いころは計算機で苦労したんだぞ」みたいな、おやじ過去自慢は、イイとして。もし、モデムとかで通信してたら、いぬのことだから、パケット量というか、課金というか、通信時間がきになって仕方がなかったでしょう。そんな状況の人は、今でもいると想像しまして、テキストブラウザ用のボルタ族を作ってました。

● ボルタ族より、悪徳です。なにしろ、フレームのあるサイトは、解除しちゃってます。フレームにカウンタや、解析などをつけていて、「カウンタが回らないので寂しいなぁ」というサイトの人もいるでしょう。でも、でもですよ!数少ないけど、テキストブラウザの人にも、通信量が気になる人にも、気軽に見れるようになるバウ。いぬ日記も、直接日記を指定してるので、カウンタも回らないし足跡も残りません。

● 名前は、「カレマ商務省」です。これで、ドミニオンがそろいましたね。ボルタ族、ジェムハダー、カレマ、そして創設者。残ってるドミニオンといえば、赤鬼ドサイ人かぁ?

● ボルタ族、全部二回りして、i-mode版があるとか、パーム切り出し設定があるかとか、調べました。でも、まだ、見落としがたくさんあります。もし、i-mode版を用意してるとか、作ったとか、ありましたら、更新して知らせてください。

● ボルタ族に無いサイトも、多少ありますよ。かねねこさんの、信長さばにも、ミラーを置きたいです。

オースリーウェブ(iij)、6000ヒットおめでとう!移転するんですね。

2000.7.14 @484