遠足弁当mp3


inu

● 昨日は、ハードディスク救助のためかねねこさんの所へ長時間お邪魔しました。おかげさまで、うまくいきそうです。ありがとうございます。

おねえさんに会ってきました。といっても、挨拶だけ。とても、気さくな上に知的な人でした。そして、楽しそうな人でした。挨拶だけで分かったバウ。「さん」はいいよー、「いぬ」でいいよー。

● かえる先生に、mp3プレイヤのリオ600を借りたバウ。いえ〜い。お出かけするにあたって、好きな曲を入れることにしました。オーケストラの音楽となると、強弱の差を楽しむような部分もあります。そのまま聞いたら、カーステレオや電車の中などは、小さいところは、騒音に隠ぺいされて聞こえなくなってしまうバウ。そこで、いぬは、お出かけ前に、編集することにしました。作者や演奏家の意図とは違ってしまうだろうけど、小さいところは大きくしたりしました。勝手にシンバルも加えたけど。30分のマリムバ協奏曲です。

● 果たして、編集を終えて、エンコードも済まして、リオに転送したバウ。その前に細かい曲を入れて検聴だけして、細かいのを消してからマリムバを入れました。さぁ、おでかけ!遠足のお弁当のノリですね。京成電車に乗って、わくわくでリオのスイッチを入れたけど、再生されませぬ。ショック大きいです。帰ってから調べたら、どうやら30分の曲を160でエンコードしたのが敗因らしいバウ。30メガ以上になってました。128でエンコードしなおした28メガぐらいのファイルは、ちゃんと再生できたバウ。とほほ。次は45分の曲を聞こうと思っていたのに。

● 30メガとか、気楽に書いてるけど、物置きに眠っているマックプラスに使っていたバカでかい5インチのハードディスクは20メガ。当時は広大な宇宙のように思っていたバウ。

● いぬWANの東京めたりっく通信社が原因か分からないけど、ネットワークに接続できませんでした。カレマ商務省以外のいぬリンクのアンテナが、多分止まっていたはずです。

2001.3.30 @568