昭和62年7月26日 A面 (reMaster)

昭和62年7月26日 A面 ジャケット

● いぬが19才の頃、昭和62年の夏、渋谷駅前のパラディアムというディスコに勤務していました。

● 大外ビルの6階で、前の年にキャンディーキャンディーというディスコから改装改名したお店です。いま1階はUFJ銀行になってるところです。

● 7階はミミックハウスという、モノマネのショーとディスコが一つになった箱。コロッケとか出てました。いぬの所属は、最初7階だったけど、3ヶ月で6階に移籍になったのでした。

● そのころ、時々、営業時間、自分のDJをカセットテープに録音してました。軽い気持ちで。

● もう自分の手元には無くなってたけど、友達が持っていてくれて、それが何本か発掘されたのです。

● そのうち一つをクラウドファンクラブ有料会員様向けに公開しました。

● そして別のテープをdameTunes ver6.0の、参加表明者特典としてプレゼントします。


昭和62年7月26日 A面 盤面

● 昨今、若者の間で、ディスコが流行ってます。

● 当然、実際に経験したわけではなく、情報だけで知って、憧れているような感じですね。

● そういう知識だけで想像してるディスコって、なんかちょっと違うんですよ。それは、それで面白いんだけど。外国人が想像した日本像みたいなノリ。

● 市販の「ディスコミックス」なんてのも、ファンタジー要素いっぱい。

● 本物の営業時間の録音なんて、もしかしたら、結構、歴史的に貴重かも?

  1. Trouble Funk - Trouble (4:39)
  2. Sly & Robbie - Fire (3:25)
  3. Janet Jackson - The Pleasure Principle (4:03)
  4. Jellybean - Little Too Good To Me (3:55)
  5. The Breakfast Club - Right On Track (2:17)
  6. Madonna - Where's The Party (2:38)
  7. Madonna - Causting a Commotion (2:41)
  8. TIA - Boy Toy (2:48)
  9. Sinitta - Toy Boy (2:59)
  10. Mel & Kim - F.L.M (4:46)
  11. Ross - You've Got Something To Say, Say It Right (4:00)
  12. Bob Seger - Shakedown (3:04)
  13. The Cure - Why Can't I Be You? (6:18)

● 黒いのではじまり、ポップスからユーロビートになり、ロック。最後がキュアーで終ってるのがびっくり。

● 持ち時間の間で、いろんなジャンルをかけていたディスコ。それを象徴するような録音でした。

● 新譜を中心に、中堅ヒットや、大ヒットを交えて、フロアを動かしてたのも想像つきます。お店の新譜購入係も、いぬがやってました。

● 40才くらいのDJさんは「老害DJ」なんて言われてます。ほかの老害DJさんにも、19才の頃のDJの録音、聞かせてもらうと良いバウよ。歴史を感じるはず。

老害も若者も楽しめるdameTunes ver6.0、12/7(日)渋谷nagomixお楽しみに!