持ち歩けるテレビ番組


テレビジョン

● さて、テレビのアニメも自在に持ち運べて、好きなときに見られるようになった。これは、未来の放送形態の、ひな形みたいなものなんですよ。きっと。いずれ、もっと高画質だったり立体音響だったりする放送が、ネットからやってくるんです。

Life is beautiful2005.10.12「アップルにして欲しい次の革命」

デジタル放送へのシフトが100%終わる2011年には、「面白い番組は光ファイバーを通したビデオ・オンデマンド・サービスでしか見られない」時代になっている可能性は十分に高い

と、ずばり書かれているバウ。

● ユーザにお金をかけさせて、地上波デジタルへ移行させようとしてるけど、無駄金になるかもしれない…ということ。

そんな時代に、莫大な税金を費やして日本中の中継アンテナを立て替えるほど馬鹿らしい話はない

電波より、光ファイバーなどネット経由で配信した方が、いい、ということ。

● 地上波デジタル、たしかに美しい。それはそれでいい。それ以上に、自前ネットであっても、ポッドキャストで送られてくる持ち運べる番組は、いぬにとって、魅力的でありがたいバウ。

r-fukai's Diary aufs bloggerTuesday, October 18, 2005「video Podcast放送局」にも

地上波デジタルは本格的に開始する前に滅びてしまうのでは

と、書かれているバウ。


すずめちゅん

● これもひな形みたいなものだけど、アイチューンズ対応を押し出している読売ニュースポッドキャストも始まりました。

● CDとミュージックストアが、平行して利用されるように、電波放送とネット放送も、平行利用されるんでしょうかね。

● 無料ネットテレビギャオは、「すごい儲かってこれからのびる」という情報と「激しい赤字」という情報が入り乱れています。どうなんでしょうね。ウィンドウズ以外では見られないけど。

● そして、次は、電話も、ネットになるんでしょうねー。