なるべく馬鹿っぽくがポリシー


象

● まるで思春期の中学生のように、はぁはぁ…、じゃなくて音楽を聴きまくっているバウ。こんなに音楽聞くのに熱中したことあるだろうか。本日、いくつか萌えCDのフライング発売がありました。女医ハックで配信されて、唄いまくっていた曲の中でも、特にいぬお気に入りの曲が集中して出たバウ。

成恵の世界のオープニング。ワンダバスタイル二曲。天使のしっぽChu!、クラッシュギアニトロ。なかでも、デ・ジ・キャラットにょの主題歌、Priere(プリエール)の「Heartbeat」には、大変心を動かされました。


でじこ

● 主人公のつもりになって聞いたり歌ったりするのが、主題歌のだいご味ではあるバウ。でじこオープニングは、本編世界とはかけ離れた内容。監督のちょっとしたお遊びなのでしょうね。

● 近年の旋律って、作曲者が奇をてらって、素直な牧歌的なメロディーを書かなくなったバウね。その点、Heartbeatは一度聞いたら誰でも覚えるような、シンプルで力強い旋律です。西洋の曲のカバーらしいけど、こんな旋律を書けるのが、毛唐しかいないと思うと寂しくなるバウね。


楽譜

● かくいういぬも、音楽を作る時、特にオーケストラの曲を書く時は「なるべく馬鹿っぽく」なるように心がけているみたいです。この時点で人為的なので、底が知れているのだけどね。「俺様は頭が良いんだぞ。こんな難しい旋律書けるんだぞ」という風潮に、反骨っぽくなってるかしら。

● あぁ、音楽はぁはぁ。はやく、だめみくす作って聞きまくりたい。