5インチ哀歌


FireWireHD

5インチベイにはお世話になったなぁ。おやじの過去自慢になるけど、286マシンは5インチのフロッピーだった。5インチのMOも何台かもっていた。特殊な1ギガというのも使ってたな。5インチのハードディスクは、スカジーは20メガというのを持ってたな。IDEは12ギガのビッグフットをいまだに使っています。
ビッグフット、5インチのIDEでは有名な製品ですね。例のアスクのIEEE1394のハードディスクケース。5インチベイのものが入るやつね。CD-Rはふたが固定されていて使えないやつね。ビッグフットを入れようと思いました。当然の帰結「この口調で察しがつくと思うだろうけど」と、何度いったことか。ビッグフットの大きさ、入らないんです。奥行き的に。やってみると、CD-ROMドライブの大きさも入らない。おいおいおい。何のための5インチベイじゃ!これに入る5インチのドライブというものをみてみたいよ。しかたがないので、FireWireケースには、3.5インチのシーゲート13ギガをぶち込みましたぁ。

2000.3.3 @979