今年はネット中継が無いけど、マッカーお祭り中


VLC060

● パワーマックG5「横向きにできて、ラックマウントできる」なんて構造だったら、もっと驚きだバウね。取っ手部分をラックマウントさせられるものに換えられるとかできないかなー。

● パワーPCが、G4からG5になりました。G4は、ベロシティーエンジンに頼っていた高性能だったけど、G5になって、それは無くなったのだっけ。と、書いたら、ぽせやん@ポセイドンのページが、「G5もベロシティーエンジンあるよー」と教えてくれたバウ。ぽせがとー。

● SPDIF搭載というのは、風説だと思っていたら、あろう@あろ林檎が、ついていると教えてくれたバウ。直前に出たVLCなら、5.1出力できるけど、オーエス付属のDVDプレイ屋も5.1対応になるのかな。アップルストアではオプションで、5.1チャンネルのスピーカが選べるみたい。

● 新しいパワーマックは、ソニーフィリップスデジタルインターフェイス、いわゆるSPDIFがつくと聞いていたけど、どうなったのかなぁ。はたして、それが5.1出力可能かどうかは、はっきりわからないけど、ステレオでSPDIFついてたって、喜ぶ人は少ないバウね。

● なにやらものすごく速い計算機が出るようです。速いだけでなく、出来ることも増えるといいね。

iSightというビデオカメラは、1394接続なんですね。iChat AV用だけでなく、普通に気軽に撮影するのに使えるのかなぁ。

● クイックタイムの新しいコーデックが出たバウね。iChat AVと一緒に使えるiSightというアップル純正カメラが出るとか。おもろそう。