だ、ダウン!?


inu

● 幾日か前から、「新しもの好きのダウンロ〜ドミラーの方をタンジェリンで拾っています。何やら本家が不調なようで。早川さんがいぬ日記を読んでるとは思えないけど、告知しておくバウ。

● ダウンといえば、ダウンロード。この言葉、いぬがインターネットを初めて間もないころは、禁句でした。インターネット先住民に「インターネットに上下はない、パソコン通信の文化を持ち込むな」と、叱責されました。

● なるほど、パソコン通信は、中心にサーバ様があって、ユーザはそれに必ずぶら下がるもの。インターネットは、主従関係ではなく、いろいろなところへ同時につながるような関係なので、上下はないかぁ。そんなふうに感心しました。

● 確かに新しいネットワークとかでは、サーバとクライアントの関係があったとしてもそれを認識させないという感じですね。マックのネットワークブラウザでサーバをマウントしても、どちらが主人で奴隷かなんて無意味だしね。

● ネットワークだけでなく、周辺機器も、古い宗教の周辺機器は、中心があって、上下がありますね。そう、USBね。USBは、中心に計算機様があって、それから下へ下へとつながります。そして、親方PCがいないときは、奴隷達は、それぞれ役目を失って、沈黙します。

● 宗教が違うFireWire。別に中心がなくても、インターネットのように自由自在にネットワークを張り巡らしてますね。FireWireの世界では「周辺機器」という言葉も差別用語になるかもね。

● では、ダウンロード・アップロードではなく、何といえばよいのかと聞いたら、「ゲット・プット」だそうです。「新しもの好きのゲット」。ひひひ。さまにならないバウ

● 「軽家頁倶楽部」のためにiDiskを複数の人でマウントして、作業しました。ほら、上下という感覚が希薄に。

● 一緒に作業した鷹取に「ぼそっ」とされていた、いぬの大きな画像。用意しました。“ゲット”してください。ひひ。

2000.7.27 @948