木綿の吸い出しはマックで


らいむいろ戦奇譚・木綿

DMNGダメニンゲンカラオケ、すごいのは、まだ放送も始まっていない「らいむいろ戦奇譚」の主題歌を、女医ハックシステムで歌ってしまうこと。アニメの放送が始まっていないだけで、PCゲームやシングルCDは発売されているバウ。らいむ歌ってるときが、みんないちばん盛り上がったりするバウ。

● そんな「らいむいろ戦奇譚」のゲームはDVD-ROM。起動するには光学ドライブが必須。人情として、ディスクイメージにして固定ディスクに入れておきたいもの。ウィンドウズのクローンCDで吸い出してみたけど、うまくイメージが作れませんでした。こういうときはマック。Mac OS Xで動くOSExというソフトで「らいむいろ戦奇譚」のDVD-ROMをえぎょって(リッピングして)みたところ、うまくイメージファイルにすることができました。ウィンドウズにそのファイルを持ってきてDAEMON Toolsでマウントさせれば、光学ドライブ無しのコンピュータでも遊べるという寸法。

● あ、でも、ウィンドウズでもスマートリッパーとか使えば、ちゃんと吸い出せたかもしれないバウ。北海道に来ていて、計算機環境が整っていないので検証できないけど。気温が東京より22度低いということだけど、東京の方が寒いバウ。