新房世界は作品の枠を超える

まりあ†ほりっく

新房昭之監督がすごいのは、もう、語り尽くせないほどだけど、語りたい。

● 監督作品を追っていると、作品・原作の枠を超えて、登場するキャラクターや小物、演出などに気づいて、楽しいバウ。


まりあ†ほりっく

絶望先生の決め台詞のときの「カッ!カッ!カッ!カッ!」って演出なんかは、もう、全作品に形を変えて出てきてるでしょう。面白いのは、絶望先生以前の、ネギま!?にも同様の演出が出てくるバウ。「カッ!カッ!」は、絶望先生が元祖じゃないんだよ!ほかにも…


夏のあらし

● そもそも、監督世界と親和性のたかい役者が、他の作品にもそろって登場することが多いバウ。これが、また、面白いんですよね。

● 同じ役者が、別の作品で言った台詞が、セルフぼけ&突っ込みのように絡み合うことがあるんだバウ。そういうのを、かけあわせた夢の競演みたいなものを作りたくて、副産物その1 ねたみくすを作ったバウ。

● やっぱ、まだまだ新房監督に、敬意を表しきれない。