伊福部リトミカ演奏会情報


ゴジラの砂糖

● 伊福部家から、香典返しが送られてきたバウ。いぬが、さんざん「ゴジラの伊福部と呼ぶな」なんて叫んでおきながら、ゴジラの砂糖でしたー。

東宝が作ったらしいけど、マニアックな人には、収集したいものかもしれないバウね。いぬは、ありがたく、コーヒーに入れて飲ませていただきました。

伊福部昭は、客が来るとき、9時間かけてコーヒーを入れておくとかという逸話があったバウね。9時間という数字は違ったかもしれないけど、とにかく長時間だったな。


ゴジラの砂糖

● いぬが、伊福部曲のベストスリーにいつもあげるのは、「ラウダ・コンチェルタータ」「郢曲 鬢多々良」「リトミカ・オスティナータ」。三つの順番は入れ替わるけど。とくに、ラウダは好き。

● リトミカもラウダと肩を並べるぐらい好きなのだけど、なにしろ演奏される事が少ないバウ。ラウダは何回か聞いたけど、リトミカは一生の中で、一度も演奏会に行けなかったバウ。

● じじいが死んだ今年、ついに、行けそうなリトミカ・オスティナータの演奏会があるそうです。2006年6月18日(日)宇都宮市文化会館大ホール 栃響第81回定期演奏会です。

● うーん、ちょっとした旅になるけど、行きたい。ラウダの首位をリトミカが塗り替えるかもしれない。もう一杯コーヒー飲んで考えよう。