音楽万歳いとちゅん万歳ウェブログとアンテナ問題解決万歳


体育

● ゴマータ(iPod 携帯音楽プレイ屋)を連れて、はじめての体育。いいもんですね!元の持ち主ますにす@リュミ系日記の使い方がよく、ぴかぴかです。しかも、標準ヘッドフォン、袋の封を開けてなく新品でした。運動に適したヘッドフォンを準備して、いざ、体育!ラウダ・コンチェルタータを聞きながら走ったら、発奮しすぎでしたぁ。はぁはぁ。


ラヂヲ

● いとや@itoya_laboratory*net_newsitoTunesで、だめみくす15年05月号を放送してくれてます!いとやがと!ラジオ風に選曲されたたくさんの曲の中の一曲として聞くことが出来るバウ。いぬの理想放送形態。音質も56kbpsぐらいで、いぬの理想形。元にゃん@ウェッブ16ゴウ日記に「高音質の方がいい」と言われたこともあるバウね。いぬはこれぐらいの放送の方が味があって、いいと思います。音質を聞いて欲しいと思うような音楽でも無いし。


dog06

お笑いパソコン日誌2003/5/28 AM 11:40でも取り上げられた、ウェブログとアンテナの親和性。なんと定義していいかわからないけど、ウェブログっぽいページをいぬリンクなどのアンテナサイトに載せると、コメントの投稿だけで「更新された」と表示されて、どこが更新したんだかすぐわからない。わかっても、スクロールやクリックしなければならない。というような、好ましくない状況になってしまう問題。

@ parallel mindsMay 28, 2003

更新時刻を取得するにはindex.rdfかindex.xmlを見れば よい

と、教えてくれたバウ。渋谷系とか、こちらもイヤミっぽく書いたもので、気を悪くされたのならすいません。ちょっと口に苦いものが混ざっているように感じるけど、教えてくれてありがとー。

● 問題は、いぬリンクの親アンテナ全部が、これを実行していただけないと有効にならないということ。まぁ、アンテナを使った巡回なんてものが、崇められるほど便利だという時代でもないかも知れないバウね。アンテナに親和性の高い、簡素なデザインで、最新記事が一番上に来るなんてページも少なくなってくるかもしれないですねー。この勢いを見ると、ウェブログ風の、ちょっと企業ページぽい見た目のページが増えてくるのでしょうねーー。