こま落ち困る


digitalPerformer4

Mac OS Xで動くデジタルパフォーマーの話題。パフォーマー上で、複数のオーディオファイルを組みあわせるバウ。「バウンス トゥー ディスク」でステレオの音声ファイルに落とします。いぬ日記を読んでくれている人の技術用語の理解度を過信して、「レンダリングする」みたいな表現だと分かりやすいかな。今日、ここで異常が。

● バウンストゥーディスクででき上がった音楽に、あきらかにテンポ遅くなっている部分がありました。いわゆる、こま落ちです。

● 4.01にバージョンアップする前の4.0で作業してたからだろうか。「バッファサイズが足りないぞ」と何度も警告が出ていたので、512から2048に上げていたせいだろうか。耳で聞いて気づかないぐらいの、こま落ちとか、今までひそかに発生していたのだろうか。うわ、恐ろしい。験聴ちゃんとしないと。