バッカスが育てたアンナ カレイドスター 第11話


カレイドスター 第11話 苗木野そら

カレイドスター第11話「アンナの すごくない お父さん」。サブタイトルの三句の真ん中が、いつもは「すごい」なのが「すごくない」。


カレイドスター 第11話 アンナ

カレイドスターのサブタイトルの正体は、真ん中の句を抜かして読むと見えてくるんですよね。

初めての!ステージ
初めての!すごい!ステージ
孤独なチャレンジ
孤独な すごい チャレンジ
いつも遠い家族
いつも すごい 遠い家族
笑わない少女
笑わない すごい 少女
主役への挑戦
主役への すごい 挑戦
熱い新作
熱い すごい 新作

カレイドスター 第11話 頬染め苗木野

● 「小さくて すごい オットセイ」は、ちょっと例外っぽいけど。「すごい」を抜かすと、単純で牧歌的になってしまうバウ。奇をてらって、複雑怪奇なサブタイトルにするより、単純でストレートなサブタイトルに階層をつけて深みを出すこの手法は、うまいと思います。


カレイドスター 第11話 ウェイトレス姿のアンナ

● 似たようなサブタイトルのつけ方で記憶にあるのは、機動戦艦ナデシコ。あれは括弧の外を外して読むものでした。

  • 「男らしく」でいこう!
  • 「緑の地球」は任せとけ
  • ルリちゃん「航海日誌」
  • 明日の「艦長」は君だ!
  • どこにでもある「正義」

などなど。括弧の中だけだと、やはり牧歌的になるけど、上手にモダンにしてますね。照れ隠しともいうか。


カレイドスター 第11話 アンナ

● サブタイトルの方針を変えさせた「すごくない」お父さん。親子供の話し、仕事でだまされて悲惨な人生を過ごしたなど、うるうるな内容だったバウ。


カレイドスター 第11話 バッカス

● アンナがしっかりしているのは、飼い犬のバッカスのせいでした。バッカスは、アンナの靴を盗んだり、じゃがいもにほえたり、窓枠ごと窓ガラスをわるような凶暴な猛犬。さびしがりやな犬。お母さんは、バッカスの世話に掛かりっ切りだっただろうから、アンナは気丈に育ったんだバウね。


カレイドスター 第11話 アンナ

● いや、バッカスが「これぐらいで泣くな、強くなれ」とアンナを育てていてくれたに違いない。もっというと、父親が蛙のまねなんかして、ほわほわしてるから、バッカスが「俺がしっかりしなければ」と強いところを見せているのだ。本当に父がいなくなって、女所帯になったときには、父親のつもりで過ごしていたのだ。バッカスがオスかメスかは、わからないけど。


カレイドスター 第11話 島涼香

● 今週の島涼香の役名は「カップル」。