葛飾ケーブルには動物チャンネルがなかった


borg_hd

● カセットテープを買いにいったら、ヨドバシカメラにはもう売っていなかったバウ。あれだけ栄華を極めた平家も滅んだって感じ。清盛好きでした。いや、そういう話題ではなく、カセットテープね。秋葉ラジオ会館のエフ商会には、細々と売っていたバウ。同じく細々と、DCCも売っていました。カセットテープより懐かしいです、DCC。

● DCCって、MDと同時期に出たデジタルカセットテープのことです。過去の遺産をいかせるというのが売り文句だったバウ。実際、おじいさんのオーディオ評論家などはMDよりDCCをすすめていました。もちろんいぬのことだから、MDデッキは初号機から購入。過去の遺産より、まるっきり新しい規格に惹かれていたバウ。そしてDCCは消え、MDが主流に。そんな過去自慢をしたいのではなく、過ぎ去っていきそうなメディアがもういっこ。レーザーディスクです。

● 石丸本店が改装中だけど、映像コーナーからレーザーディスクが消えました。正確にいうと、DVDコーナーの足下に段ボールに入れられて叩き売りされています。リバティーではブルーシードのLDボックスが、266円で売っています。人気声優林原めぐみ主演の作品なのに266円です。何話も入っているのに。

● 既に過ぎてしまったけど、今日からスーパーチャンネルスタートレックディープスペースナイン(DS9)の第6シーズンが始まったバウ。これは、日本ではレーザーディスクで発売になっていないものです。レーザーディスクが滅亡しそうなこの時代。新譜でこのDS9第6シーズンが発売されるとは考えにくいバウ。いつもレーザーディスクスタートレックを見ていたいぬ。ちょっとあせっています。

● DVDで発売になるだろうから、それを待つという考えもあるバウ。却下です。現在、スタートレックシリーズ、ようやく米国でDVD化がはじまったところです。日本でも、来年から最初のカーク船長の話から徐々に発売になるみたい。ということは、いぬが見たいシスコの時代まで30年分の話を待たなければいけないバウ。SFの設定で30年ではなく、現実時間での30年です。きっと、DS9のDVDが日本で売られる頃、いぬは老犬だろうし、DVDという規格自体、平家になっているかも。

● あせって、スーパーチャンネルが見られるケーブルテレビに加入したバウ。火曜に電話して、土曜開通らしいです。DS9に間に合いそうです。DS9だけ50話分ぐらいを一つのハードディスクに録画するつもり。120ギガで足りるかな。

● 力本百之世界の2001年11月10日 過去ログに、ATA133じゃないと、160ギガのハードディスク全体を使えないと書いていましたね。「ふ〜ん、iMacに160ギガ入れようと思ってたけど、だめっぽいなぁ」と思っていたバウ。って、米国では、もう160ギガ売ってるんかい!秋葉は世界のパーツ動向実験場で、台湾よりも早くコンピュータの最新パーツが出回ることで有名なのに!