土曜が楽しみ


internetConnect

● 昨日ようやく、たぶん、一月ぶりぐらいに泳ぐことができたバウ。あれほどのいぬかき名犬だったのに、水が怖かったです。ざぶんと入って「本当に浮くのだろうか」と心配になったバウ。ちょっと昨日は暑い日だったし、冷たい水が気持ち良かったバウ。こういうのをリフレッシュというのかな。

Mac OS X v10.1へのアップデイト。アップデイトしようと思うなら、使っているMac OS Xの数だけ購入しなければいけないのです。単なる無料配布「アップデイタ」として一枚だけ買うなり無料版を手に入れるなりして、全部のマシンに使おうなんてのはいけないのです。昨日まで、何となく、一枚買えばいいんじゃないかと思って申し込み用紙を調べたら、一枚一台対応でした。では、無料版なら台数分だけもらえばいいのかとか、ちょっと微妙ですけどねぇ。

● 2,500円で申し込める機種に、入谷のアラエッサ(iBook)シルバー王女(PowerMac G4)のほかに、いぬWANのフラワーパワー600も入っているようでした。とにかく、土曜は並んででも無料版を手に入れたいバウ!

● アプリケーションや周辺機器なども「10.1から対応」を謳っているものが多いバウね。アドビとかワコムとか。「うちの製品は、Mac OS Xどころか、Mac OS 9.1にも対応しないぞ」と、ちょっとマックには冷たい感じだったサン電子。なんと、Mac OS X v10.1対応の携帯電話接続USBケエブルを出してくれるんですね。冷たいどころか、逆に信頼おける感じがします。これでアラエッサの通信事情が変わるバウ。携帯電話でつなぐためだけにMac OS 9に切り替えて再起動する必要がなくなるバウ。

● すすきののお店のオープンのドタバタで導入する機会を逃していたエアエッヂも、TDKから新しいのが出るんですね。今度は導入しようと思っていた以前のものより小さいコンパクトフラッシュ型。サン電子様、Mac OS Xに対応した、コンパクトフラッシュ接続のなにかを出してください。PCカード型のヤツ、ちょっと大きいんです。iBookPCカードを内蔵することができないバウ。よく言われる、エアマックカードの形状で、無線LANとエアエッヂ両対応のカードなんかがあって、それを内蔵できるといいんですけどね〜。