オアシス発見と募集


募集

物欲に教えてもらった札幌のまんがインターネット喫茶に行ってきたバウ。ADSLを十数人で共有するという形でした。すばのように持ち込みマシンをつなぐとかはしませんでした。ソフトドリンク飲み放題。深夜2時間ぐらいいて600円+入会金300円という値段だったバウ。月額何千円かでADSLを入れられる時代に、高いのか安いのかよくわからないけど、いぬには、オアシスでした。インターネット不毛の環境でストレスもたまっていたけど、いっきに解消された感じだバウ。

● ショーの音は完成したバウ。あとは、オペレータにお任せして、自分は楽しもうと思っていました。そのオペレータなんですが、最初は専門の方に一月か二月頼んでいます。その間に、お店に「音響照明映像オペレータ」として入ってくれる人を探して、引き継いでもらおうという計画です。

● そこで、突然ですが、いぬ日記でも募集内容を告知するバウ。気になる人は読み進めてください。はたして、いぬ日記を読んでくれている人で、音響操作などに興味がある人はいるだろうか。そして、札幌まで行ってくれそうな人はいるだろうか。

● 勤務地札幌すすきの「SHU」というお店です。「しゅう」と読むバウ。9/14にオープンする新しい店です。勤務時間18時30分から朝の4時。日曜祝日はお休み。交通費支給しますが、近くに、冷暖房風呂トイレ電子レンジ洗濯機テレビデオ装備の寮(マンション)があります。食事一食出ます。

● オペレートの内容ですが、基本的に一日三回のショータイムに流れる音楽の操作です。MDをスタートさせたりストップさせたりするのが最大任務。照明は、自動でMDに追従してくれます。あとは、マイクの音量調整とかかな。ショータイム以外はBGMを流しっぱなしにするだけです。つまり、基本的にショータイム以外はほぼ休憩。休憩室あり。外出もオッケーです。

● 音のミキサーは、マッキーのデジタル8バスを使っています。エフェクタはマッキーにも内蔵されているけど、外部でSPX990とREV500を用意しています。おなじみフラットパネルスピーカをメインの音響はもちろん、トイレなど各所に配置しています。なんと、客席のテーブル自体がスピーカで、BGMなどは空中から流れているように聞こえます。70席ほどのテーブル全部、スピーカです。募集とは関係なく、聞きに来て欲しい部分バウ。ちなみにフラットパネルスピーカなので、マイクはハウリングを起こしません。BGMはiTunesで流そうかとも思ってるので、その辺のお世話ができてくれるとうれしいバウ。

● 月給、手取りで30万円。男性女性中性問いません。むしろ中性歓迎。ビジネスマンをやめて、はばたきたいと思っている方や、ちょっと人生の転換に札幌で暮らしてもいいなぁと思っている方、音楽の仕事がしたかったのに堅い仕事についてしまった方など、チャンスです。内容など気軽に問い合わせてください。いぬの通信事情が芳しくないので、お店の総合プロデューサ「ひで」までメイルしてみてください。hidemagic@docomo.ne.jpです。「いぬ日記見たぞ」なんて、書いてください。

● 音響の仕事と言っても、水商売の夜の店です。その辺を割り切ってくれる方対象です。しかも、ニューハーフのショーです。と書くと、印象は悪いけど、ショーの内容自体は、想像つくような下世話なおかまのショーとは違う、本格的なものです。振り付けも衣装も照明も東京の第一線の立派なスタッフです。いぬの目から見ても、ダンサーさんとかスタッフ、ものすごく真剣で好感が持てるバウ。本当はうまく褒めたいのだけど、なんか、陳腐な言葉になってしまうバウね。今回オペレートやってくれて、いぬが気に入ったりしたら、東京で展開される別の新しい店や、劇場なども手伝ってもらうかも。入谷のスタジオでの音制作に協力してもらうかも。なんか、偉そうですね。いぬのくせに。

● ちょっと今回のいぬ日記、変わってますね。広告っぽくて、すいません。自分の中の説得力、使い果たしたバウ。最後に駄目押しで、もう一個。ダンサーやウェイターさんも募集しています。これも、男女中問わず。「宇宙人歓迎」と総合プロデューサ「ひで」が申しています。