回線難民


hana

● 用意してくれたマンションに電話回線がまだ来てなかったバウ。携帯電話をモデムにして、メイルチェックしてみたら、のんびりな速度のため、接続したままいつの間にか意識を失っていました。不経済です。そかー、よく知らなかったけど、PHSなら速いんですよね。そんなに違うとは…。モバイルとかノート初心者です。

● 速度といえば、アラエッサ。iBookは結構速いバウ。Mac OS Xでも、普通に使えるバウ。メインマシン決定!

● いぬ日記らしくないけど、速さの話題続けます。ペンチアム4の1.7ギガです。通常の動作とか、特に遅いわけではないです。クロック周波数から期待してRC5を回してみたら、びっくり。2400Kキーズぐらいしか出ないバウ。前に使っていたペンチアム3の1ギガ単体でも3000K近く出ます。G3だと、だいたい700メガヘルツ相当かな。G4だと、アップルから発売された最低クロックの350メガヘルツでも、3000Kぐらいは出たはずです。RC5に関しては、ペンチアム4の1.7ギガは、G4の350メガに劣るんですね。ペンチアム4に最適化されたRC5のクライアントが出れば、良い数字になるんでしょうけどね〜。

● ペンチアム4、安定度は良好です。今までが互換チップセットだったからか、突然黒潮が安心できるマシンに変身した感じだバウ。普段スタンバイ(スリープ)状態で、録画の時だけ目覚めて、終わったらまたスタンバイに戻ってくれます。まるでビデオデッキ。今日の録画も、ちゃんとできているだろうか。

● いぬWANに残してきたBBSアンテナ、早速止まってしまったみたい。どうやら、めたりっく通信の関係で通信不能になっている模様。やはり、出かけると、止まりますね。

● 札幌で、インターネットのできるまんが喫茶を歩いて探しています。できれば、無線LANのあるところ。無線LANのあるモスバーガースターバックスでも良いのだけど。ひとまわりして、札幌には、まんが喫茶という文化がないことに気づいたバウ。オオソドックスなる普通の喫茶店に「まんが喫茶」と名前を付けているところは一軒発見しましたが。