9月の旅 わ〜ん


inu_icon

● 北海道に行くのにいろいろ準備しなければなりません。アンテナ、ビデオ録画などなど。冨研工業の苦楽天国の、モバイル織子がうまくつながるかも、少し気になるし。続報をお持ちしています。かねねこさんが、心配してくれて、梁山泊でアンテナを稼働させても良いといってくれましたぁ。ありがとー。いくつか、負荷分散させて配置させてもらうバウ。ところで、たくから、いぬリンクの掲載サイトが「少ないぞ」と物言いがありました。たぶん、いぬWAN自宅からのftpが途中で途切れたりしたのじゃないかな。梁山泊セレロン733自体でアンテナを動かせば、そういう現象は減ると思います。

● ペンチアム3の1ギガデュアルを売り払ってペンチアム4にしたバウ。美品。最高限度額で売れたので、差額一万ちょっとで変身。1.8ギガのCPUはほかの店では売っていたけど、ソフマップには無かったバウ。ソフマップで売ってポイントに変換してたのでソフマップでしか買えないバウ。1.7ギガにしました。一つ目の妥協。メインボードは、ネットワークとかレイドがついてるのが良かったバウ。これまたソフマップには良いのが無くてインテルのメインボードにしました。二つ目の妥協。この度ペンチアムの仕組みが変わったので、電源ユニットも新しくしなければいけないのです。狙っていた静音電源も在庫切れにより、三つ目の妥協。きっと、またすぐ下取りに出して、生まれ変わると思います。

● 念願のかのぷーのハードウェアエンコードの録画ボードも購入できました。今まで撮りためてきたビデオと全然画質が違います。ペンチアム4と合わせて安定稼働しているバウ。これで、長期留守録画も安心かと思われましたが、やはり落とし穴が。レイドのボードをさすだけで起動しなくなります。愛用していた150ギガの固定ディスクが使えないということです。ちょっと慌てちゃうなぁ。あと、かのぷーで録画したファイルは、音が低いバウ。いぬの設定かと思いこんで、あらゆるサウンドシステムを試してみました。でも、これはかのぷーのバグだったバウ。

いぬ日記 2001年06月04日:秋葉巡礼・FV24参拝・xAudicに、今話題の小さいメインボード、FV24について書かれてました。「ペンチアム4の1.7ギガを求める人向けではない。いぬのような使い方をする人向けだ。」なんて書いてました。そんないぬは、すでにペンチアム4の1.7ギガを求める人になっていたというオチです。

最新の夜間ビルドにあるMac OS Xモジラ、フィジラ。9/1のものは、けっこう軽快だバウ。自称名にも「Mac OS X」と入るようになりました。