5.1制作したい


AiR Base99

● いっぺんにたくさんの楽器を試しても、特徴とか忘れてしまいそう。そこで、今日は一つに集中して、いじって遊んだバウ。JoMoX Air Base 99です。ポリのリアルアナログルネッサンスで、ちらっと触れられていたTR909や808のクローンに当たるものみたいです。名前の感じが、何となくベース音源も入ってそうな感じだけど、よくみると、BassではなくBaseです。酔っぱらったりなんかして、へらへらになっている音楽家なんかは、ベース音源と間違えて購入しそう。ま、まさか、いぬも…。

● それには触れないでおき、メモ的報告。808/909っぽい音が256セットぐらい入っています。音源的には同じだろうけど、チューニングなどを微妙に変えたセットが無数に入っています。一オクターブちょっとの鍵盤に決まった音が配置されていて、セットを切り替えても、全部同じ楽器配置になってくれます。あたりまえかな。演奏情報を繰り返しておいて、気に入ったセットを気軽に選べるバウ。デジタルアウトはないけど、楽器ごとのパラアウトが充実しています。音は、想像がつきそうな808/909の音です。いぬは、オーディオマニアじゃないし、耳がいいとは思えないので、音質うんぬんはわからないバウ。でも、使っていて楽しくなる音源です。

● いぬの「5.1チャンネルのDVDをどうやって作るのか」という疑問の答えがわかったバウ。なんとアップルのDVD Studio Proなら作れるみたいです。いぬの使っているデジタルミキサーには、5.1用のパンニング設定や、5.1用ボードをさす場所もあるので、マック以外の準備は万端というわけです。情報源明示。なつみかんを使った親アンテナ戍蜜柑経由、いぬリンク経由、Macでお手軽ビデオ編集ホームページ経由、MacDTVユーザグループ経由、Mac Power DVDリードミーオーサリングの準備と一般的なオーサリング手順で、知りました。