mLANについて私が知ってる二、三のことがら【出発編】


mLAN_maryu

へんてこには「我慢、我慢」といわれてたけど、新年会でコスモが「金なんて使えば入ってくるもんだよ」と言っていたのをメッセージと思い、買いました。エムランです。せっぱ詰まった状況に身を置いて、頑張るのを背水の陣といいますよね。背水を通り越して、すでに水の底に沈んででも買ってしまったバウ。でも、コスモは正しかった。大金を使った、その晩に、音楽編集のお仕事が入ったバウ。

● エムランの箱を開けて、電源を入れて、まず、最初にしたのが、そのお仕事。いきなり実戦だバウ。本当は、もっと、遊びながら、いじりたいけど、ちょっとそんな猶予はないみたい。納期は来週前半です。


mLAN_profile

● アップルのシステムプロフィールの表示。上はドライバを入れる前。ドライバを入れたら、表示がDVオーディオから、mLANになったバウ。

● 使用感とか、機能とか、報告は、落ち着いてからにするバウ。あ、ひとこと。手ごたえとして、今まで使っていたUSBオーディオより、信頼感があるバウ。そんなに違わないんだろうけど、暗示の違いかな。USBオーディオは、今は使い物になってきてるけど、当初、マウスを動かすと音が止まるとか、「本機以外のUSB機器は接続しないでください」なんてのもあったらしいから、ちょっと、不安でした。あと、USBのMIDIやアナログオーディオ関連では、電源を入れる順番、「受信側を後に」とかマニュアルに注意書きがあるバウね。エムランは、すごいよ。「電源を入れる/切る順番にを気にする必要はありません」とマニュアルに書いてありました。「FireWireのケーブルを抜き差しするのに、電源を切っておく必要がない」とも。やはり、これはパスネットだバウね。

● 明日は、フラワーパワー600を買ってくるバウ。

2001.3.23 @623