読み飛ばしてもいいBSDと古いマシンの話


inu

● 各地で、NetBSDが盛り上がってるバウ。いぬは、いくつかのなつみかんを、Quadra605やQuadra630のNetBSDで動かしています。630の方は、OpenBSDにしようという企画もありました。いぬの使ってる630のネットワークカード、どうも、OpenBSDでは、だめみたい。それでやめました。ところが、最近、NetBSDで、負荷ばりばりで動かしてると、どうも、ネットワークカードが飽和するみたい。信長さばのどれかが更新せずに止まっていたら、そのせいだと思ってください。

● コミュニケーションスロットのカードなんです。PDSの方は開いてるから、違うカードさしてみようかなぁ。あ、だとしたら、OpenBSD計画復帰かぁ?

BSDといえば、ダーウィンMacOS Xの基盤になってるこのOS。NetBSDもいいけど、ダーウィンに燃えてる人はいませんかぁ。米国では、X-windowも動かした人がいるとか。

● ささきやすなりが、なつみかん講座をしてくれていますね。また、増えるかな。アンテナ。BSD使ってる人も増えてるし。クーロンについては、いぬ日記で何度か触れています。MacOS Xで、クーロン回してアップルスクリプト動かせば、最強の環境になると。今のアップルスクリプト、定時動作、ちょっと、厄介だもんね。OS9のCDについてくる、iDoスクリプト使えば、三つぐらいの定時スクリプトは動かせるけどね。

NetBSD。インストールのしかたとか、何年も再起動してないと、忘れちゃうバウ。これは、先輩っぽい「おれ様は古くから、いじってるんだぞ自慢」だなぁ。再起動しない自慢なら、ひさひみには、到底かなわないけど。MacOS起動用に、小さいシステム用意するとか、みんな、やるんですねぇ。小さいシステムづくりも、ひさひみには、かなわないバウ。

2000.8.2 @518