2バイトタイトルの効用


へた系

いぬみかんやボルタ族で、列挙されてるサイトのタイトル、運営者の名前、全角が多いですよね。そのおかげで、おなじみ「へた系フォント」が本領を発揮しています。ポストペットニュースはやしさんTANICOさんのところで、まとめてるけど、こんなフォントがあります。

へた字
ダサ字
へナチョコ文字
オレ字
みと字
インチキ文字
ケロアルファ・ケロベ〜タ
holiday
シカ字

シカ字は、いぬは探せなかったなぁ。インチキ文字は、いぬが作者に要望した歴史もあります。ボルタ族で使用したイメージは、こんな感じ。
いぬは、ケロをシステムフォントにしてます。機械的な計算機の作業も、これで、親しみがわくね。宇宙艦隊アカデミーのたらちゃんは、へた字を使いたいために、マックエミュレーションにはまり、ついに購入したぴずも開封直後、はじめてやった作業がへた字のインストールでした。
IE5では、日本語のフォントは、文字コードごとに設定できるので、それぞれ、もう、好きなセットをいろいろ入れています。ダサ字発祥の地?、Macお仲間探偵団の表示は、「お」だけしか、へた系効果がないよー。運営者の表記、誰にしていいかわからないので、記述もしてないしなぁ。
マックOS8.5以降は、へた系フォントは変換が必要だよね。大きなサイズでも表示できるトゥルータイプのへた系フォントはないのかなぁ。漢字部分だけOsakaを利用するような。あ、ケロがそうなのかな!?でも、ケロアルファ、18ポイントとか出せないよねぇ。

2000.6.10 @915