工作二点


inu

スイムトレーニング、フィンスイミング、クロール、背泳ぎの教室に連続で出た。そのあと、ブギーポップが走った駅、新御茶ノ水まで行きました。目的はお馴染み、オリオの新装開店。幻のカード、マーキュリー買ったよ!浮かれた足取りで、神田明神の桜をみながら、アキバへ。ナローからウルトラワイドの変換をちょっと探しました。たんせいとか、湘南通商で安いケーブルを入手。大きな店では5倍の値段で売ってるよ。
鈴蘭堂によりました。ケースの加工を頼んでいたのです。ずいぶん時間がかかったけど、できたそうです。ネジ穴とか細かい調整をしてもらって早速持ち帰りました。オリオからの道のりと違って、ちょっと興奮ぎみ。ブギーポップが歩いた上野の不忍池の桜も見ないで、帰途。
さぁ、二つの工作です。ケースというのは、ファイヤワイヤのハードディスクケースです。いぬ日記でずっと話題にしていたアスクのケース。あれは、5インチベイのものが、入らない5インチサイズだったのです。そこで、アスクへの、いぬからの解答。2Uのラックマウントのケースにアスクのケースから取り出した部品と、いつものモバイルラックをぶち込みました。これで、IDEのハードディスクをリムーバブル感覚で、入れ換えできます。たらちゃんの欲しいものかもね。ドライブを固定する部分が未完成で、ガムテープで接着してるけど、ほぼ完成ね。


pad1394


inu

名前は「シャトル発着パッド1394」に決定。マックレットとかで製品化してくれないかなぁ。ひひひ。その際は、2Uの高さではなく、1Uにして下さい。
今どき、MOが大容量化してもたかが知れてるし、大容量だと保存の速度もかったるいよね。DVD-RAMも同じかなぁ。オーブは速度はいいけど、メディアの値段的につらいです。だから、最終的に、リムーバブルメディアは、ハードディスクではないかと。
おっと、水星カードのことを忘れてはいけない。長くなるのでサラッとね。どうやら、MacOS9でも、AppleEnetという機能拡張を外せば、使えるらしい。使えた。でも、それを外したら、もとの10ベースは動かないので、マルチホーミングはできなかった。ドライバがついてきたけど、フロッピーだったので苦労した。不良ディスクだったみたいで、クアドラ630でファインダではなくファイルバディを使ってようやくコピー。ウルトラワイドスカジーも、今までの起動ディスクを変換してつなげて、ちゃんと起動しました。ターボマックス66があったら、1バス1ドライブ環境が近付くね。水星カードで難儀した点は、(一番上だったけど)スロットAにさすので、そこに入れていたターボマックスを下に移動しなければいけなかったこと。ご本尊は背が高いので、よくあるIDEケーブルじゃ届かなくなるよ。いぬ小屋のそこらへんに転がってるケーブルでうまくいったけどね。
水泳の帽子が風化して破けてしまったけど、こればかりは、工作ではなおらないバウ。

2000.4.8 @658