拡張への葛藤


inu

● 昨日は銀座で打ち込みの仕事で、店長のタケシが持ってたパワーブックを存分に触らせてもらいました。帳面型の計算機が欲しくなりました。よすぎる。iBookにファイヤワイヤがついたら、いぬは、欲しい。これはiMacの時にもいっていて、実行しましたね。問題は時期なんだよなぁ。すぐは、出ないだろうね。でも、いつかは出るよねぇ。iBookがあれば、ご本尊は、退役かなぁ。いくつか拡張したい物があったけどなぁ。

● オリオで出てるストームサージ用の電源。ご本尊はたくさんドライブ積んでるから、電源を強化したかったけど、汎用のATX電源をそのままでは使えないから、躊躇してたんだよね。それがこの度、オリオが作ってくれたんだよねぇ。いぬが欲しい物を作ってくれますねぇ。オリオ様。

ATA/66のPCIバスのカード。ストレージファイターの、カード単体版。これがあれば、IDEのドライブは、全部マスターにできるのだ。スレーブとの相性による速度低下や、モバイルラックによる入れ替えが楽になるバウ。しかし、モバイルラックは66対応のモノにかえないと意味がないかなぁ。33だけど、ターボマックスは優秀なので、もう一枚ターボマックスという手段も考えられるね。そして全ドライブ安定のためには、やはり電源も強化しないと。

● UMAXのストームサージ専用の100ベースとウルトラワイドスカジーとのハイブリッドカード。マーキュリー。これも、この度、オリオが掘り出してくれました。スカジーよりも、100ベースというのが嬉しいよ。このマザーと相性のいい100ベースのカードは、なかなかお目にかかれないからね。お値段も、1万円ぐらいといううわさが。ウルトラなスカジーがついてるなら、起動ディスクにしちゃおうかなぁ。ウルトラワイドのドライブは持ってないけど。たしか、ATA/66のドライブをワイドスカジーに変換する小物があったよね。これまた、ドライブを増やすことになるので、電源が必須かなぁ。このマーキュリーを入れると、使ってないけどシリアルポートがなくなるねー。

● CPUをG3とかG4とかにするのも考えられるね。

● いずれは、ケースも換えてしまおうかな。ATXケースで欲しいのがあるんだよね。そうなると、ご本尊という名前じゃなくなるね。「StormSurge to go.」かな。
いろいろあるけど、まずは、手っ取り早く、実用性もある、マーキュリーかな。

2000.4.4 @650