宇宙艦隊のプライムディレクティブと通ずるキノの旅、第4話


キノの旅 第4話 キノ少女花園

● 一週お休みで、どれだけ自分が楽しみにしていたか、改めて認識しました。消去法みたいだけどね。キノの旅の第4話「大人の国」。


キノの旅 第4話 キノ

● 男の子か女の子か、はっきり語られなかったキノ。もっとも第1話でエルメスに、旅先で知りあった男性と、結婚しちゃうかと思ったとか言われていたバウね。冗談かと思っていたら、本当に女子だったバウ。女子の衣装から、旅を続けていくうちに、帽子などを買っていったのでしょうね。ちなみに、いとや@itoya_laboratory*net_news、いとや掲示板によると、キノの帽子セットを買って愛用しているそうです。


キノの旅 第4話 キノ少女頬染め

● まぁ、そんなことより、少女時代のキノのかわいさ。自分の国の道徳を純粋に信じているかわいい少女。萌え萌え。


キノの旅 第4話 先代キノ

● 「ただ通り過ぎるだけのものは、その国のきまりに無責任にかかわってはいけないんだ」と先代キノに教わります。第3話などを見ると、実際、キノは、それを守って旅をしているみたいですね。これは、スタートレック宇宙艦隊のプライムディレクティブと通ずるものがあるバウ。


キノの旅 第4話 キノ少女エルメス

● 現実の地球で、電車の席を年寄りが若者に譲るのが常識で道徳的としている国があるそうですね。そういう国の人に、「おかしいぞ」なんて口を挟むのはご法度。実際に我々が道徳と思っているものだって、他者が見ればこっけいに映るかもしれないし。キノの旅は、そういったテーマもあり、面白く見れるバウ。話も、一話一話読み切りでありがたい。あぁ、少女キノかわいい。