エンタープライズ日本放映


nx01

● 極端に夏っぽい日や涼しい日が交互にやって来るからでしょうか、ラガッサ開店して気が緩んだからなのか、風邪気味。のどが痛い。こういうときは、アニメ三昧に限るバウ。布団にくるまりながらモモベイに入れたアニメを観まくるバウ。

● その前にモモベイ雑感。単独マシンで相性のいいフォーマットや接続方法で使うなら、いい感じで使えると思います。いぬは様々なOSに、いろんな接続方法で使おうと思ってました。Mac OS Xにもドライバを入れたら比較的安定すると、いぬ掲示板で教わりました。でもドライバ入れてません。なんか、「標準OSにドライバを入れる」という行為に抵抗感じる体になってしまったバウ。あと、何台もMac OS Xマシンがあって、全部に入れるっていうのも不安要素になっています。理由つけるなんて、いぬらしくないけど、風邪のせいなのでしょう。

● 妙な挙動の例。ウィンドウズxpで録画してモモベイに入れたエムペグ2ファイル。Mac OS XVideoLAN Client 0.3.1英語版で観ようと思っても、途中で止まってしまう。しかも、いいところで。いいところってのは、関係ないか。ウィンドウズのFAT32フォーマットのをMac OS Xにつないで、mp3ファイルを保存。これはファイルエクスチェンジみたいなののせいか、ユニコードとかのせいか、コピーできないファイルが登場する。マックバイナリらしきファイルがたくさんできてしまうのは、前にも書いたバウね。ウィンドウズでそれらを削除しようと思っても、削除できなかったりするバウ。

● いろいろ書いたけど、1394とUSBで簡単に持ち運べる固定ディスクって、結構便利で癖になるバウ。もっと安定した製品があればいいバウね。あ、モモベイに最初から40ギガを入れてくれているモデルも出るんですね。ウェブ限定モデルだけど、価格はオープンプライス。出荷時のフォーマットはマックだそうです。マックフォーマットの方が安定してるのかしら。

● 昨日の検証ファイルで発表されてました。[ENTERPRISE Information]に詳しく書いています。エンタープライズ日本放映決定!11月で終わるDS9と入れ替えに違いないバウ。声は誰が当てるとか、楽しみだバウね。田村ゆかりとか釘宮理恵とかがホシサトウだったらいいのに。