カーデシア建築


fps_kuro

● 本日の運送業務。楽器関連のラック製作で著名な田口製作所で作ってもらった、ミキサー用コンピュータ用の机を計二台搬入。おなじみ四階まで階段だバウ。組み上げてもらう。40Uの木製のラックマウントケースも運ぶ。背丈がある分、こっちのほうが、大変だったバウ。背丈といえば、写真の柱型フラットパネルスピーカと同じぐらいかな。ラック、背中もふさがっていたので、その場で開けてもらいました。背面とか横が開いていないと、柔軟な配線ができないバウ。

● 作ってもらった机、木で出来ていて、円を基調とした大変モダンなものです。どことなくカーデシア建築っぽいかな。これ一台を、受注して作ってもらうだけで、かなり高価なのだけど、ミキサーの厚みがあわなかったバウ。田口さんが帰った後に気づいたバウ。「カタログ通りの寸法のはずですけど」と言われましたぁ。ミキサーの会社が悪いのか、よくわからないけど、金具の作り直しで対処してくれるそうです。ミキサーが定位置に配置してくれないと、ほかの配線が出来ないです。よって、セッティングは中断。前途多難だバウ。

● カーデシア建築といえば、関東は、昨日から、地上波でスタートレックDS9が始まったバウ。レーザーディスクは持ってるけど、思わず見てしまいました。吹き替え用字幕が出るところが、レーザーディスクよりいいところです。何度もコマーシャルが入るけどね。初期のDS9は、まだ、ハゲ艦長のTNGっぽい部分が多く、お上品なうわべだけの人間関係などが、なまぬるいです。DS9らしさが出てくるまで、じっくり待つバウ。ボルタ族やドミニオン、ジェムハダー、オマリオン、カレマ商務省、エムポックノールなんて言葉が出てくる頃が面白いバウ。とはいえ、第1話「聖なる神殿の謎」うるうるしながら見入ってしまいました。テレビ放映の1話のオープニング映像には、(まだ発見されていないので)ワームホールが出ていなかったなんて噂もあったバウ。風説でした。いや、米国放送の1話は違ったのかも。

● 8/9版のフィジラを最新の夜間ビルドからゲットして使っています。どうやら、メニューバーの日本語の文字化けが無くなったみたい。これで、リソースエディットでいじらなくてもよくなったバウ。