やすてぃ会談


inu

● 午後〜夕方、梁山泊にて岡山からやってきた、やすてぃペンペン草に会ってきたバウ。初対面だと、とにかく「おれ様は凄いんだぞ」というのを売り込もうとする人が多いけど、自分より他人に気配りしてくれる人でした。好青年だバウ。自慢していたのは、写真撮影の技術。5/28に公開したあろうの写真は傑作だと言っていたバウ。

華胥国領事館で報告されていたスタートレックのコミュニケータのような携帯電話を持っていました。いいですね。その携帯電話の画面に、なかむぅ@あいにまっく!からの「元気だよ」というメッセージが表示されていたバウ。

● なかむぅといえば、リニューアルで、いぬ日記に色使いが似てしまってごめんよ〜、と書いてあるバウ。そ、そんなぁ。さほど似てるわけでもないし、気にしないでいいバウ。スタイルシートをうまく使ってるバウね。

スタイルシートと言えば、ねこめしにっきスタイルシートを、いぬは教科書というより教典のように読ませていただいております。ここまで極めている人は、見当たりません。といっても、もっとも手本にするべき「正しい書式」を真似しないで、見栄え的に派手で珍しいところばかり盗んでいます。すいません。精進します。最近気付いたのは、ねこめしにっきの引用表示部分で、モジラだけは角が丸くなるバウね。モジラ専用のスタイルシートの呪文なんですね。すごい!これは使わせていただきます。

● そうそう、ねこめしにっき(2001年5月下旬)を参考にしてリソースエディットでフィジラをいじったバウ。バージョンリソースでジャパニーズに変更すれば、タイトル部分がちゃんと表示されるんですね。有り難いバウ。

● やすてぃとの会談の話題に戻ります。プログラム関連のことに明るいやすてぃ。内容はよく分からないけど、リアルベーシックにかなり失望していました。プログラムを作る側から見た視点でも、やはり、ココアがいいと教えてくれたバウ。

● オムニウェブが好きなやすてぃ。新しいバージョンが出たことを知らせたら喜んでましたぁ。htmlでタイトルの前に文字コードの指定がないところが多いのを嘆いていたバウ。タイトルが文字化けしてしまうバウね。心当たりのある人はいないでしょうか。ちなみにやすてぃは、化け具合によって何の文字コードか把握できるようになっています。フレームを使ったページは、それぞれのフレーム文字コードの処理が一致しなかったりするらしいバウ。あと、横幅指定が大きすぎて、横スクロール召還するページは、見るのに躊躇してしまうそうです。とくにはるりんのページ、やすてぃは、残念がっていました。もっと頻繁に読みたいのに、横幅がありすぎて、思いとどまってしまうらしいバウ。

● ほかにもいろいろ話しました。ラーメンでも食べながらもっとゆっくり話したかったけど、六時前にやすてぃは羽田に向かいました。いまは午後八時。やすてぃは、そろそろ岡山についたかな。どうでもいいけど、おなか空きました。