a-Nikkiと、なつみかん


inu

● 最近は、a-Nikkiも多くなってきたバウね。でも、なつみかんで更新が拾えないでいました。伯爵が、a-nikkiの作者にお願いしたところ、なんと、時刻表記を入れてくれたとか。うれしいですねぇ。うんうん、取得できます。

● さてさて、ここから、技術的な細かい話題。a-nikki、get取得になるけど、ほんとうは、headで取得した方が、地球に優しいですよね。a-nikkiのログファイルは、年月日付けごとにディレクトリやファイルを作るようです。実は、なつみかんは、こういった変更に柔軟に対応できるようになっていたバウ。いぬは、やりかたわからなかったので、思いきってなつみかん作者のひやさんにメイルしました。教えてくれたバウ。伯爵を例にすると、更新を調べるURLに

http://www.power-express.org/cgi-bin/data/%YYYY%/%MM%/%DD%.html

こうやって入れれば、a-nikkiでもheadで取得可能!

● ふたつの作者から、違う方向で、解決法が得られたという話題でした。

● これを応用すれば、かねねこさんとヨセミテユーザーズグループのtree.cgi掲示板のログファイルも、調べられるかなぁ〜。

2000.12.11 @542