さらにマイクロソフトキーボードについて


inu

マイクロソフトがマック用にキーボードのドライバを出したというニュース。すこしずつ各サイトでも、取り上げられましたね。ディグアウト

そこまでしてWindows向けのキーボードをMacで使う意味ってあるのかなあ。

と、懐疑的バウ。意味はないかもしれないけど、意味がないものが存在してはいけないなら、寂しい世界バウ。この太陽系のDOS/Vキーボードメーカーでマック用ドライバを出してるのは、いぬの知るかぎり、マイクロソフトだけです。

● ちょっと、フィルタ入った間違った記述もありました。

Microsoft Keyboard上のアプリケーションキーMacでは何も機能せず

アプリケーションキーは、標準では、コントロールバーを出現させたり消したりできるバウ。ぴぐもんのインターネットタイムでも表示させている人。画面が狭くなったら、キーひとつで消せるバウ。キーひとつで表示できるバウ。便利ではないですかぁ。無論、ほかのホットキー同様、設定を変えれば、何にでも使えるバウ。グレッグスブラウザを表示させたり、よく使うフォトショップのコマンドに割り当てたり。便利ではないですかぁ。昨日も書いたけど、コントロールとキャップスロックの入れ換えも指定できるバウ。コントロールがAの隣でないとダメ、という人にも便利バウ。

● 確かに、

当然ながらパワーキーはない

です。アップルのプロキーボードもパワーキーが無いけど、確か、コントロール+イジェクトで、「終了していいですか」ダイアログが出てくるんだよね。マイクロソフトのキーボードも、スリープキーで、同様のダイアログが出てきます。スリープキーの場所は、右上の端です。結構おなじみの場所だバウ。これも、設定で、別のキーにもできるし、別の行動にもできるバウ。アプリごとにも個別の設定をできるバウ。ドライバを読み込んでからの動作になるので、起動用のキーにはならないけどねぇ。でも、起動時にAltキーを押しっぱなしにすると、ちゃんと、オープンファームウェアの起動ボリューム選択ができます。

● なにか、マイクロソフト提灯記事のようになってしまったバウ。でも、逆提灯記事もあるのだと思って、ついつい書いてしまいました。コスモも賛同してくれたように、デバイスはいいもの作るんです。あと、世界には、潜在的にマックにつなげるのに、使えないというものが山のようにあるバウ。キーボードも優秀で安いものが、マック用の何倍も売られているバウ。それも、ドライバひとつで、便利に使えるようになるバウ。意味なしじゃないよー。

いぬマシン打鍵更新したバウ。

2000.8.30 @288