いぬのまわりの


inu

各地のMacOS9が、不調なようです。なぜか、足並みそろえて。昨日、仕事でいった銀座の店長のぴずも400も、起動しなかった。カエル先生のiMacDVも、9.0.4にしてからか、マルチメディアアップデイトしてからか、わからないけど、不調。ご本尊の不調は、いつものことだけど、こうなると、ご本尊の方が頼りがいがあるように思えてしまうよ。
iMacDV、最初はOSかなと思って、入れなおしてみたけど、クリーンな状態で、もうだめ。ハードディスクを変えてみても、なんか、あやしい。もう、マウスやらキーボードやら疑ってみたよ。USBハブとかもね。
もう、こうなったら、と、新しく出ていたファームウェア・アップデイトしてみた。「もしや、このアップデイトで、MacOS X Serverが起動できるかも?」なんて、期待しました。この書き方で察しが付く通り、それは、できませんでした。あはは。いぬはラプソディ運がないね。
ところで、そのMacOS X Serverの、アップグレイドが、6月いっぱいなので、申し込んでおきました。ありがとう、えいじ。CDを買ってくれたおかげで、アップデイトできます。
振り込みの帰り、本屋で、昨日から探していた「選ばれし者」を見つけました。昨日発売だったんです。スタートレック・ディープ・スペースナインの1話の小説です。調子の悪いOS9じゃなくて、DS9です。いままで、宇宙大作戦といえば、ハヤカワだったけど、選ばれし者からは、角川スニーカー文庫なんだね。いいことです。ハヤカワ、いまだに、カークだのスポックだのピカードだのに、固執して。ぜんぜん、DS9とかボイジャーの小説を出してくれなかった。とろい。澱んでる。スニーカーなら軽快でよさそうだね。
あぁ、どうしよう。五百七十なん円なんだけど。たしかに、手元にそれぐらいはあるのだけど。タイトルが「選ばれし者」だし。いぬが、これを買わないで、どうする。「悩んだ挙げ句結局買ったって落ちじゃないの?」と、お思いのお方。残念でした。そんな落ちではないんです。買わなかったよ。「物質を買うのは罪だ」なんて、思い込んで、自分に言い聞かせたよ。
泳いでからかえるけど、その前にレンタルビデオ、のぞいてみよう。あ、ブギーポップ3巻だ。なにも、悩まずに借りたよ。500円近くした。見つけたとたんに借りたよ。おいおい、いぬにとっては、DS9よりブギーポップの方が上なのかい。
さ、また、OS入れなおしながら、ブギーポップでも見るかな。

2000.6.2 @388