みかか草


inu

魔法陣グルグルでは、遠距離通信の手段は、みかか草でしたね。さて、みかかから、IP接続サービスの最終確認が来ました。仕組み的に、なんとなく、わかったよ。ユーザがかけるのは、与えられた特定の電話番号なんだね。そこから、プロバイダのIDとかを送信することによって、実際のプロバイダに繋がるんだね。電話番号間違えとかで、24時間30日つないだ悲劇とかおきなさそうだね。
テレホーダイは、番号は二つまでだけど、IP接続サービスは、いくつものプロバイダを利用できるんだね。プロバイダに契約さえしていれば。だから、プロバイダ選びも気軽ですね。一月単位とかで、試験的に乗り換えられるよね。いぬは、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDCにしようと思ってるけど、まだ、IP接続対応のサービスが始まってないみたい。はじまるまで、つなぎで、別のところにでも入ればいいね。アレスを抜けなきゃ良かったかな。対応プロバイダの中には、従量制のところもあるんですねー。
工事日が5月12日ということです。「テレホーダイは解約しますか?」と聞かれました。そのままにして、夜は2チャンネルめを、別回線でつなぐとか、考えた。でも、やめた。夜は休息の時間に割り当てられるからね。テレホーダイ終了と、IP接続開始のラグがあるんです。11日の夜が、丸腰通信の夜。休息に割り当てようかな。
「お客さまお使いのTA、ルータは何ですか?」
 「シスコの761です」
「どこのメーカーでしょうか」
 「し、シスコです」
「シスコというメーカーなんですね」
マイクロソフトを抜かすかといわれる程の年間売り上げの、巨大ネットワーク会社なのに、みかか担当者は、知らなかった。マイノリティーなんだか、メジャーなんだか、わからなくなるね。みかか草なら知ってるかな。

2000.4.21 @631